ウェブスキに出会ったこと


はじめに

はじめまして。
私は小さい頃から絵を描くことが好きで、学生時代にはよく色紙に絵を描いてメッセージを描いたものを友達にプレゼントとして贈ったり、配られたばっかりのプリントに大きなラクガキを描いたりしてしまうくらい絵を描くことが好きでした。でもそれを仕事にしたいというほど上手いわけでもないし、絵で成功するだなんて遠い夢の夢の話だと感じていたので諦めていました。
社会人になり、会社に合わせた生活リズムに慣れずいつまで経っても朝は辛いしやりたいことがあっても土日休みに後回し。給料をもらえても余裕はないし何のために今生活しているのかがわからないと感じていたときにウェブスキに出会いました。
わたしのように今の生活に不満があったり、何のためにこんな頑張ってるんだろう・・・となっている人の参考に少しでもなれたらいいなと思い書くことにいたします。

フリーランスになりたいと思ったキッカケ

会社で働いていて1日8時間労働。プラス通勤時間や準備時間を含めて3時間。合計24時間のうち11時間働くために時間を使っているんですよね。
でも出社してもその日のやることが1時間で済んでしまいあとは暇を持て余しながらどうでもいい資料整理・・・そんな日々が嫌で一度転職をしたものの同じような日々が続き、さらにそこでは人間関係も良くなく。あぁこんな会社に時間を使うくらいなら私は私のために時間と労力を使ってあげようと決意しました。何をしようかと考えていた時にスキルも何もないけど、小さい頃から好きだったデザイン関係が気になることや、結婚して子供を育てるような年齢になった時に子供との時間を大切にしたいという願いから在宅、フリーランスの働き方を意識しました。

ウェブスキを選んだ理由

正直めちゃめちゃ調べたわけではなかったんです。でもSNSで無料相談ができるとあって、試しに話を聞いてみたらやってみたいこと気になっていたことを学べることを知り、一気に興味が湧きました。また、講師の方が私と年齢も近く、話しやすかったり実際に成功している姿を見せてくれていたので安心感があり、ここでなら楽しみながら出来るかも!と思えたことが大きいですね。

得られた経験と気づき

広告画像の作成などを主に学んできました。PCも詳しくない、専門的な知識もないまま始めたけれど、ウェブスキを通して普段何気なく見るあんな画像やこんな画像が作成できるように!それに生活している中でパッとみた広告に「あれはどうやって作ったら再現できるんだろう」とか「何でこの商材に対してこのデザインにしたんだろう」とクリエイター側の視点に立つようになりました笑
デザインだけでなく、他のサービスや商品をみても、何が目的で作られたんだろうとかどうしてこうやって宣伝をするんだろうと、目的は何か?を日常的に意識して考えるようになりました。

受講して良かったこと

何といってもフリーランスとして勝負していけるスキルを学べたこと。
ずっと会社にいて転職を繰り返したり不平不満を口にしてただ悲観的に嘆いてる状態がすごく嫌だったので、フリーになれば自己責任だからどれだけ上手くできるかなとか、時間に余裕ができるから空いた時間になにをしよう!とか考える時間が増えたので楽しい気持ちでいれる時間が増えたことがすごく嬉しいしたのしくなりました!
今の仕事のほかに軸ができるから余裕が生まれたのも大きい変化ですね!

今後の目標

現在結婚しているので、将来子供が出来たときに「お母さんて何してるの?」と不思議がられるような生活がしたいと思っています笑
自分で時間を使うことの優先順位を決めてやりたいこと、大切にしたい時間を全部手に入れて私が一番楽しめるような生活リズムで過ごしたいです。
海外移住とか大きな夢があるわけではないけど、しなくていい我慢はしないで、自分の実力を求められる人になって自分自身に誇りを持ちつつワガママに生活することが今の私の目標です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?