見出し画像

ピアノレッスン ツェルニー10番他

先日のレッスンで、なんとかツェルニー10番をクリアすることが出来ました。8番と10番で、それぞれ1カ月以上かかってしまい、更なる成長の鈍化を感じています・・。

ただ、他にスポットで1曲課題曲があり、それも並行して練習しているので、仕方ないかなとも思っています。こちらは合格した後に別の記事にする予定です。

この前、都内郊外にある駅前ピアノで、1曲だけ弾いてみたのですが、びっくりするほど弾きにくかったです。自分のピアノが電子ピアノだから、ということもあると思いますが、その話を先生にしたら、ピアニストの大変なことのひとつが、自分のピアノを持ち運べないこと、とのこと。
ピアニストは、与えられた楽器に自分の感覚を合わせて弾く能力が求められるんです、だって・・。

ストリートピアノでたくさん演奏されている方々って、本当に凄い方なんだなぁ、と改めて感じました。

今回も動画を作ったので、もし宜しければ見ていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?