見出し画像

自分関係

こんにちは~。ひまわりです🌻
今日は「自分関係」についてのアウトプットです
自分関係=自分との関係性
のこと

自分自身と良好な関係、気づけてる?

目を瞑り、胸元に手を置いて自分に聞いてみてください
「自分と仲良くやってる??」と

「自分」ってどんなに嫌いで、離れたくても死ぬまで一緒にいる
唯一の存在ですよね
だから、自分関係は人生で最も重要な人間関係だと思います

もう一つ質問です
家族でも、友人でもそうですが
どんなに大好きな人でも常に否定、批判、比較、責めてくる人だったら
どうでしょう?

「めっちゃツライ」

絶対一緒にいたくないし、離れたいと思いますよね。
そして、このような人間関係は、離れようと思ったら離れられるもの。

でもやっぱり自分自身とは離れられないですよね

自己否定は人生の可能性の広がりを止めてしまうもの

「あ、自分のこと責めてるな」と感じたら
「大丈夫。やってみよう、自分ならできる!チャレンジしたくらいじゃ死なないよ!」
と自分を応援してあげましょう。

そして
自分の長所、他人からの誉め言葉を素直に受け入れてみましょう!

日本人の特徴でもあると思いますが
日本人は謙虚です。決して謙虚さが「悪」ではありません
立派な日本文化だと思います

長所、誉め言葉を素直に受け入れるだけで
日々の感情が明るくなると思いませんか?

失敗も学び、ミスも学びと捉えられるようになっていきます!

「自分は価値ある人間、幸せになって良い」
こう思って人生楽しんでいきたいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?