見出し画像

自分の好きなこと嫌いなこと

こんばんは☆
助産師カウンセラーリョウコです。

先日、SUPヨガ初体験してきました🏄‍♀️

しかし、
そもそもSUPってなぁに?そんなレベルの私🙈

SUPも知らないくせによ
よく分からんけど”ヨガ”やるってことやろ??てな感じで
LINEで友達に誘ってもらって、いくいく〜〜!!
と即返事したのでした笑

最近、仕事や子供達のことに追われ、
自然に触れてなくて、とってもとっても恋しかったんですよね。
なので、

「これは引き寄せ??」

とビビッときてしまい、忙しさを理由によく調べもしないで
OKしたというわけ笑

そう、最近
運命に逆らわないように流されてみよう〜
が私のテーマ。

そして、普段なら思考が働いて

「夏休みだし、子供が習い事バスで行ってもらうことになるな〜」
「朝の出発時間考えると弁当の段取り大変だわ」
「夫になんて言おうか」
などなど色々なしがらみが出てくること間違いなし!!

そうするとチャンス逃すし、変わらない日常生活になってしまう。。

なので、ひとまずYes!!
と言ってから、自分なりに段取りをしようと意識的に行なっているのです😎

愛知県から福井までの遠出。
独身時代、公立の病院で看護師してたときのOPE室同期のMちゃんに誘われるがまま行ってきたわけですが、

前日までの子供達の段取りや、当日の段取りも含め
まぁまぁ大変でした・・・・
が!!!

行ってよかった〜〜〜〜〜ぁぁぁ😍😍です

こんな素敵な景観の中、

海のかおり、心地よい風、冷たい水の感触、太陽のエネルギー
を感じながらのヨガは最高に気持ちよかった!

初体験のくせにSUPもさっさと立ち漕ぎして、かなり楽しむことができました😍

子育てに追われると、
知らずに自分が後回しになりますもんね。

そして、自分の「好き」という感覚を
押し殺すような日常の場面もあります。

例えば、
・音楽番組とかみたいのにアンパンマンのDVDを子供とみる
とか
・イタリアン行きたいのに、ファミレス
とか
・お酒好きだけど授乳中だからお茶
とかとか

制限がある生活を送る中で、
5感をフルに使って、
好き〜〜〜っと感じる瞬間がなくなって、

そして、苦手なことも我慢してやっているうちに

感覚を麻痺させていくようになるんですよね。
(自分を守るためになんだけど)

そうすると、何が好きで何が嫌いなのか
嘘みたいだけど
自覚できなくなっていったりもする。。


だからね。
あえて、好き〜〜っと思えることに没頭する時間を意識的に作ることって大切だな〜って思います。

私は、体を動かすこと、自然を感じることが大好き⭐️

夏休みのクソ忙しい中の強行的なスケジュールだったけど
行ってよかった!!🥹

是非、制限を作らずにできる範囲で
育児の毎日の合間に、自分の好きなことを目一杯する
ってことをやってみてほしいなと思います^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?