見出し画像

予定外の外出で

今日は ゆっくりするはずが
用事が出来、札幌の中央、大通り方面に1人で お出かけ
白杖持って、バスと地下鉄で
地下街を歩いていた
地下街は 左側通行が
暗黙のルール
だから 左側の点字ブロックの上を歩いてた 人混みは
気をつけて歩く、両側にお店があるから、急に立ち止まる
人もいるから
だけど、逆方向から歩いて来て 私の少し前で 立ち止まった人が…何?、何故?
ブロックの真ん中で、こっちを向いて立ち止まる?
いいや、私が避けようと
一歩、ブロックから出たら
その人は 逆方向に歩いて行った。

何がしたかった?
私が盲目か 確かめたかったのか? おじさんだったのは
わかった 弱視でも 目の前まで来れば おじさんだと
分かるぞ!

たまに、変な人もいる
大半の人は 優しいが
意地悪な人もいるんですね
気をつけよう
怪我はしたくありませんからね。
転んで手首折るのは
もう、こりごりですから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?