見出し画像

45歳 母親1年目③妊娠初期

妊娠初期の話。

それはコロナ明け久々のハワイ旅行に行く1週間前。
生理が来ない、熱っぽい。
1回目の妊娠した時に似た体調不良。
もしかしたらもしかする??と、仕事終わりに妊娠検査薬を購入。

帰宅後パートナーN氏がいない間に検査薬使用。
まもなくくっきり妊娠反応。
嬉しさと同時に妊娠継続の不安。
前回の妊娠は9週で稽留流産してしまった。
そしてハワイに行くか行かないかの決断も迫られていた。

ひとしきり色々考えて、帰宅後のN氏に妊娠の可能性を説明。
すごく喜んでくれたけどやはり前回の事があるから慎重な様子。
「ひとまず病院へ行こう」

次の日に近くのクリニックに行く。
「あー。まだ小さいけど赤ちゃんいますねー。周期から言うと5週かな。おめでとうございますー。えーっと、、、不妊治療??」
先生は私の年齢を2度見。

「いや、えー、自然妊娠です」

「あらーすごいね。。。なかなかこの年齢で自然妊娠っていないからー。うちでは見れないから紹介状書くけど希望ある?」
超高齢出産はリスクが高い為、大きな病院でないとなかなか出産できないらしい。

「他に質問ある??」
「えーっと1週間後に飛行機とかって乗ってもいいんでしょうか」
「いいともダメとも言えないけど、飛行機に乗ったからって流産するわけじゃないからね。なんとも言えないけどね。」

家に帰りN氏に報告。
純粋に新しい命の誕生を喜んだ。
大きな病院の予約も済んだ。
あとはハワイの問題だ。

2人とも黙って考えた
口火を切ったのはN氏
「俺はハワイ行ってもいいと思うけどな。」
「そうだね、私もそう思ってた」

今の週数なら気づかず過ごしてる人も多い。
行っても行かなくてもどうにかなる時はなる。
(私達の考えでは)
それならお腹の子を信じて行こうと言うのが私達の決断だった。

こうして妊娠初期のハワイ行きが決まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?