見出し画像

実力を発揮するためには、自分の能力を知る。


こんにちは、バスケットボールのコーチ、ウッチーです!今日は、バスケットボールで実力を発揮する秘訣について、紹介していきます。

3分ほどで読める記事になっております。最後までご覧ください!


能力を理解することの重要性

結論、バスケットボールで実力を発揮するためには、自分の能力を理解することが大切です。最近、私のところには、「試合に出ても、自分の実力が出せない」と相談に来る方が増えています。皆様に共通するのは、自分の実力を正しく把握していないことです。


能力とは?

能力とは、その人が持っている得意プレーや無意識にできてしまうプレーのことです。よくありがちなのが、「このプレーは苦手」「ここがダメだと思います」など、ダメなところはすぐに見つけられます。しかし、自分の良いところというのは、なかなか自分1人では気づけない部分でもあります。


どのように能力を理解すればいいのか

例えば、ハサミで説明します。
ハサミは紙や袋など、物を切ることが得意ですよね。ボールペンやノリなどそれぞれ得意分野があると思います。それは皆様も一緒です。自分の得意分野を考えてみましょう。

右ドリブルが得意なら、右ドリブルを活かしたプレーをすることができますし、シュートが得意なら、ジャンプシュート、3ポイントを狙うことがあなたの得意プレーになるでしょう。

それがあなたの実力です。
今持っている武器になります。


自分の能力を発揮する方法

ここまでは、実力の見つけ方をお話ししてきましたが、最終的は使えなければ意味がないです。じゃあどのように使っていけばいいのか。
それを練習で試していきます。

仮に先ほどの右ドリブルが得意なら、右ドリブルを使って一対一を仕掛けてみたらいいかもしれない。シュートが得意ならスクリーンをもらってノーマークを作ってもらえるように、仲間と作戦を立てたらいいかも知れない

このように、自分の持っている武器を練習で使うことによって、どんどん鋭く磨いていけばいいのです。そうするとこで自分自身の使い方がわかってくるようになり、自分の実力を発揮することができるようになります。


まとめ

自分の実力を発揮するためには、まず自分が何が得意なのか、何が好きなのかを明確にすることが大切です。普段の練習や得意なプレイを振り返ってみましょう。

《自分の実力を発揮してチームに貢献したい》
という方は是非今回ご紹介した、自分の実力を理解することから始めてみてください!

今日は最後までご覧いただき、ありがとうございました!また次の投稿でお会いしましょう!うっちーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?