見出し画像

バイアスに掛かっていた。

ノベルゲーしかない!
って、思っていたけどバイアスに掛かっていた気がする。
確証バイアスで合っているのか?違うような。

ノベルゲーだとお話書く→曲つくる→お話書く→曲つくる、その合間合間にゲームに組み込むみたいな流れでいけるかなと思い、実際にやっていたんだけれど、如何せん長期戦になり過ぎちゃって、シナリオが難航……もっというと出来がイマイチ……なっていても、ここまでやり始めちゃった以上、やめるにやめられないというか……。

おおくの大作、期待作で出来があんまりなゲームってこうして生まれるんだろうなーって思いました。



俺、てきとうにその場その場で考え実行している方が上手くいく。



一年計画はちと無茶だったな。
ゲームだとそんくらいどうしても掛かる。小説だと長編でも2,3ヶ月、曲は二週間くらい。嘘。もちっといく。

たぶんそのくらいのサイクルが合っているのだろう。都度計画を修正していく方が霧靄の中を進んでいる感じがしなくていいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?