見出し画像

節約のためにやめたいこと5選

節約がとことん苦手な私ですが先日クレジットカードの
明細と睨めっこし、ある程度のお金の使い方の傾向が見えてきました。
今回はその結果をもとにやめたいことを挙げてみます。


1️⃣コンビニ通いをすること

朝は必ずコーヒーを飲みたい!でも時間がないから今日はコンビニで買おう!
朝ご飯食べ損ねたからコンビニで買おう!
そんなことの積み重ねではありますが一回数百円の出費であっても
積もり積もれば大きな出費となっていました。
買ったことも忘れてしまうような小さい金額が後で自分の首を占めていることに気づきました。
コンビニは便利ですが、ルーティーンのように立ち寄るのをやめようと思います。

2️⃣SNSで評判が良いからと服を買うこと

季節の変わり目などは特にインフルエンサーの方々が
おすすめしてくれる素敵な服。
どれも魅力的に見えてつい手を伸ばしてしまうことが多くあります。
今本当にその服が必要なのか、欲しいだけなのか、
果たして自分に似合うのか、
一旦冷静に考えて勢いで買うことのないようにしたいと思います。

3️⃣やたらとドラッグストア、コスメショップに立ち寄ること

ロフトとかすごく楽しくないですか???
結構時間潰せちゃうんですよね。
あれもいい、これもいい、コスメであれば新作が出てると気になってしまう。
3,000円以内とかですととりあえず試してみようかな?なんて
買う予定のなかったものまで買ってしまったりして。
日用品も一旦買うものリストを作り、一ヶ月で必要なものなどは
極力まとめ買いをするようにして店舗に行く回数は減らすべきだと
感じました。

4️⃣ポイント還元につられて爆買いしてしまうこと

楽天経済圏での生活のためつい楽天のSPUを気にしてしまったり
ポイントアップには何か買わないと!と思ってしまうので
ポイントがつくときに買うのはもちろんお得ですが、
こちらもある程度リストを作っておく必要性がありそうです。

5️⃣外食、Uber eatsを多用すること

仕事で疲れてるし、今日は頑張ったし、
そんな理由での外食だったりUber eatsの利用だったり
自炊すれば節約できるのがわかっていながらも楽をしたい自分に
負け続けています。
全て禁止してしまうのはストレスになりそうなのでまずは回数を
減らすことからですね。

どれもこれも当たり前のことばかりですが、
そんな当たり前のことすらもできていない現状…
ですが逆に伸びしろしかないと思うのでここから意識改革です!!
節約成功させて近い未来にマルゴー15手に入れるぞ!!

月末になったらここに決めたことが達成できていたのか
振り返ってみようと思います✴︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?