見出し画像

色んなことに手を出すのも脳にはいいよねって話

おはようございます、久しぶりに投稿してみます(* 'ᵕ' )☆

無趣味はつまらなくなるので、良くないって多分皆さん分かると思うんですけど、多趣味も色んなことに手を出しては飽きるの繰り返しでいいイメージがないかもしれません。

ただし、むしろ脳の健康には良かったりするよってデータがあるのでご紹介します。

国立がん研究センターなどの「JPHC研究」の研究グループは、40歳から69歳の日本人男女2万2,377人を対象に、趣味とその後の認知症罹患リスクとの関連を調べました。

その結果、趣味がない人に比べて、趣味がある人では認知症の罹患リスクが18%、趣味がたくさんある人では22%、それぞれ低いことが明らかになりました

また、趣味がない人に比べて、趣味がある人、趣味がたくさんある人では、脳卒中既往のない認知症の罹患リスクが23%低いことも判明しました

この研究は、1993年から2016年までの長期間にわたって追跡調査を行ったもので、趣味を通して生きがいを持つことが、認知症の発症予防につながると考えられます。

私は無趣味ですが好奇心が迷惑なくらい高いので、ある意味色んなことに関心があって脳にいいのかなーってところです笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?