見出し画像

道を聞かれることが多いんだが。。。

 今現在は、マスクして帽子をを目深に被って歩いているのでほとんど道を尋ねられることないのですっごい楽なのだけれど、この前道を尋ねられた。
近所ではない出先でのことだ。
『A区役所はどこ?』と年配の女性に突然声をかけられた。

ー地元民じゃないので『知らないです』と、手で制して改札潜ったけれど、
まあ褒められた行動所謂、『親切』ではないので一般的にはダメなことにはなるだろう。
さて、何故私がこのような行為をしたかなのだけれど

前置きもなく突然誰彼構わず道を聞いてくる人々は、人の話をきかないひとたちだと理解してるので。

U駅の黄色い案内板には区役所の表示があったので、駅員に聞くって選択肢くらいあってもいいと思うのだけれど…。
目的地ばかり気にしてるといろんなことを失念して道がわからなくなるのは自分にもよくあるけれど、明らかな通行人を呼びとめて聞くことはしないけどな。
時間が迫っているのに場所がわからないなら、確実に知ってそうな人に尋ねるほうが無駄にならない気がするけどね。

では、知っている場所だったしても道は教えないのか?
いやそんなことはないが、教えたとしても突然ひとの行く手を阻み聞いてくる人々は、説明の途中でわかったと去ってしまうかまったく目的地までの行き方がわからないかどっちかだったので、道案内を生業している方々に聞くべきだって思うのだ。

総武線乗ってドアが開いて降り立った時にも、突然
『浅草にはどうやって行くの?』
って、スマホ持った派手めなおばさまに声かけられたけど、めちゃくちゃげんなりしたよ・・・。
『今すぐ、改札を出てつくばEXに乗るか隣の駅まで行って浅草線に乗ってください』
っていうのが親切なんだろうけど、右手に持ってるものに今すぐ道案内してもらえばいいのではって思ったので、『駅員さんに聞いてください』と
繰り返したらめちゃくちゃ変な顔されたっけ。

ひとに聞いといてそれかい、他人の親切をほんと利用しないでほしいわ・・・。
ほんとは場所的にも『ぐぐれ』と言いたかったけどね…。

呼び止めで思い出したけど、本屋の通路で突然声をかけてきた柔和そうなおばさまにも呼び止められたけど、『きょうかいに行きませんか?』だったので丁重にお断りしたよさすがにね・・・。

そしてもう一つ、これが一番意味わからなかったことなんだけど・・・

ターミナル駅のコンコース上でいきなりこれまた派手なお姉さんに
『しごとしてる?』
って聞かれたことが・・・
正直『なんの仕事だよ』って思ったのでなんの反応も返さず通り過ぎたけど、あとになって怖すぎる案件だったなぁ。

呼び止められても立ち止まりたくなくなるってもんよね。

親切しているひとたちを馬鹿になんかしないけど、親切だけをあてにしている人たちは苦手なので多分これからも自分は立ち止まらないつもりです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?