見出し画像

新たな命を宿す


今、生きていることってすごく奇跡なんだ。

妊娠すれば、赤ちゃんが生まれてくるものだと思っていた。

赤ちゃんが生まれてくるそんな奇跡的な出産が当たり前だとも思っていた。

でも、違った。

周産期に興味があって、出産を経験した方の体験談が綴られた本を最近読んでいる。

その中で、自分に響いた言葉をここに載せておこうと思う。

親を亡くした子どもを孤児という。伴侶を亡くした夫を寡夫、妻を寡婦という。子どもを亡くした親を呼ぶ言葉はない。その痛みを言葉で表すことができないからだ。

ともに生きる たとえ産声をあげなくとも 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?