見出し画像

両親


本日、高校1年の弟と母がお金の管理をめぐってけんか。

その言い合いを聞きながら、お金について考えた。

私は20歳になった時に、これまで両親がコツコツ貯めてきた私名義の口座の通帳を渡され、自然とお金の管理をするようになった。

と同時に、「こんなに貯金あったんだ!」と嬉しくなった。

また、両親が苦労しながらコツコツと貯金してくれていたんだなぁと実感。

バイトを始めて、稼ぐことの大切さを知った。

学生で一人暮らしということもあり、支出がどうしても多くなってしまうから、貯金がなかなかできない。

少しでも節約しようと、自炊をしてお弁当を持参したり、シャンプーなどの日用品も量を考えて使うようになった。

今は、欲しいものを買うために、旅行をするためにバイトをしているが、親は自分の稼いだお金を自分のために使うばかりでなく、子どものために貯めてくれている。

すごくありがたいことだよね。

高校も大学も行きたいところに行かせてくれる、学費だって高いのに、夢を応援してくれて、感謝してもしきれない。

未熟なわたしで、まだまだ迷惑かけてしまうけど、必ず恩返しをする。

だから、これからも元気でいてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?