見出し画像

伝授


はじめに、少し痛々しい話をします。

先日、りんごを切っていた時に左手の親指を切ってしまった。

そんなことを夜ご飯を作りながら、なんとなくばーばに話したところ、

ばーば「ちょっと包丁かしてみぃ」

ばーば「こうやってな、包丁の刃に親指をしっかり添わせて皮を剥けばいいのよ」

わたし「こう?」

ばーば「そうそう、最初はゆっくりな」

ばーば「あたしは親が体悪かったもんで、小学校4年生の頃からこうやってやってただよ」

ばーば「だもんで、勉強はできなかったけど、こーゆーことはできるだよ」

と、こんなような話を聞いた。

え?小学校4年生?!

かれこれ、70年くらい台所に立っているとは…

ばーばが作る切り干し大根を真似できないわけだ。(前の記事)

わたしは、時々料理をするけどまだまだ未熟だね。

ばーばの足元にもおよばないよ。

ばーばと過ごす時間を大切にして、もっともっと料理のコツだったり、生活の知恵だったりを教えてもらわなくちゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?