見出し画像

ばーばの魔法


私の家庭は両親が共働きで、ばーばがご飯を作ってくれることが多い。

いつも、大学やバイトから帰ってくると、あたたかいごはんが用意されている。

80歳代のばーばだから、いわゆる田舎料理や和食が多い。

そして、家で採れたお野菜がふんだんに使われている。

不格好のお野菜だけど、おいしいの。

わたしはばーばの作る、切り干し大根が大好き。

帰省する際には、毎回この切り干し大根を作って待っていてくれる。

自分で作ってもばーばの味にはならない。

ばーばは魔法でも使えるのだろうか。


一人暮らしを経験して、料理の大変さを痛感した。

時間はかかるし、汚れるし、洗い物増えるし…

今までは、食卓に並ぶあたたかいごはんしか目に見えていなかったけど、

その裏には、多大な時間と労力、想いがあるんだね。

いつもありがとう。

今日はわたしが作るね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?