見出し画像

Blenderで描いた3DCGたちまとめ

twitterには投稿してたんですけど、こちらにはなかったので、この間に描いたものをわちゃわちゃリンクします。

古い順です。前回はルンバをモデリングしたよ、だったと思いますが、その後からです。

2023/1/15投稿

3dDuckyと書いてますが、Ducky3Dが正しいですね。YouTubeで色々動画を公開されている方の動画を参考に描いてみたやつです。この方の色使いのこのみが私と同じなので、良く参考にさせて頂いています。

2023/1/21投稿

ルンバのモデリングしたときに、マテリアルがしょぼいなぁ、と実感したので、真面目にやろうと思って本を一冊買って勉強したついでの投稿です。金属・ガラスの質感の出し方が分かって来ました。気に入っているのは、左奥の金属2つです。

2023/1/22投稿

マテリアルに少し自信がついたので、手元にあるデジタルタイマーをモデリングしたものです。金属の感じがよく出せたかな、と満足していますが、モデルの寸法が微妙です。

2023/1/29投稿

Ducky3Dに触発されて描いたやつですね。カメラワークとライティングがイマイチですが。地面は確かフリー素材を取り込んだと記憶しています。

2023/02/05投稿

ドライバーと言うやり方を覚えたので、それで描いてみたものです。車輪が移動すると同時に回転する、というところで使ってます。

2023/2/12投稿

わけも分からず、Geometryノードを使った作です。またNodeです。関数の数珠つなぎみたいな話しだ、と言うのはわかるんですけど、この分野はまだ良くわかりません。

2023/2/18投稿

DomainとAutoKeyingを使って火の玉を飛ばしてみました。この間にグラボ搭載のミニPCを手に入れまして、初めてCyclesでレンダリングしました。2時間くらい掛かったかも(汗)
ビューポートレンダリングというやり方も知って、ちょっと感動したりもしました。Blenderも最新版を入れまして初めてBake Allというボタンを押してみました。何のことか余りわかってないですw。Bakeといえば、The British Great Bake OffでMCの方が「Bake!」と叫ぶことしか思い浮かびません。

意外と溜まってましたね。毎週楽しくモデリングしております。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?