生きてるだけでまるもうけ

学生時代、栄養学を学んだ。

幼児食。当時学んだ知識を振り返りながら。

ご飯 主食 副食 

余裕あれば、フルーツなんか添えて♪

「これでバッチリ☆」

あれ? 食べない。。

ならば、主食をパンに変えて。

少しかじるくらい。。。

ならば、
ご飯を味付けご飯に。
野菜は小さく小さくして、
ハンバーグに混ぜてみる。

さほど食べない。。。

甘い物を好むので、プリンを手作りしてみる。

(上手くできず、すがたった)残された。

知識を振り絞ってあの手、この手で、机に並べても食に対して興味を示さない。

お菓子は食べたがる。

知識あるがゆえ、子供が口にした栄養価が大まかに計算できる。

自分が知っている目標値に全く届かない。

幼児が必要な栄養素は習った。知ってる。

でも、子供がこんなに食べないなんて、知らない。

食べてー。

食べてー。

昔、一人目の時、朝ご飯たべず、お菓子を食べたがり、、

色々やっても食べてくれない子供に

 「こればかり食べてたらえいやん!!」

とクッキーの大袋を本人の目の前にばら蒔いた。。。

情けない。

いつも手作りで、
色んな物に、野菜入ってるし。
ホットケーキも緑色やオレンジ色やし。

食べて欲しい。 
の必死さが伝わってたんやおね。


そりゃ食べんよね。

今は一生懸命をやめた。

くだらない冗談を沢山言って、みんなで、笑いながら食事をとるようにした。

あの時の自分、よく頑張ってたなぁと思う。

でも、今の自分のほうが好きやなぁ。
何より楽や。

子供は食べない時期はあったけど、大丈夫!

ちゃんと育つ☆

なんとかなるで!

知識だに振り回されないで。

生きてるだけでまるもうけやもん


あの時の自分へ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?