見出し画像

私が経験したChatGPTの弱点とオモシロ、そして、犬神家の一族

間違った情報を提供してくれる

間違った情報を提供してくれるChatGPT
誤った情報を提供してくれるChatGPT

2023年3月現在、何かと話題のChatGPTに「犬神家の一族の映画について教えて下さい。」と聞いたところ、誤った情報を提供してくれました。
危険なところは、虚実を混ぜて話をしているので、使用する際は回答に対して疑いをもったほうがよいです。そして、嘘を嘘と見抜ける能力が必要になってきます。

「犬神家の一族」(1976年)は存在するが、監督と主演名が異なる

私の記憶では市川崑監督の特徴ある映画タイトルのフォントの記憶があったので、黒沢監督の名前が出て「???」となりました。完全に誤った情報を教えられたのは、ChatGPTを2週間ほど使用していて初めての経験でした。ChatGPTは日本の情報には若干弱い印象を持っていましたが、ここまで大胆かつ堂々と間違えられるとは思っていませんでした。

「犬神家の一族」(2006年)は存在するが、キャスト名が異なる

2006年の映画については知りませんでした。予備知識がないので、この情報はあっているだろうと思いました。しかし、Google検索で調べなおすと映画は存在していますが、キャスト名は全くあてはまっていませんでした。ChatGPTは私が知らないと思って、知ったかぶりをしてペラペラと間違った情報を憶測だけで喋るおじさんのように間違ったことを言ってくれます。わからない事はわからないと言っていただきたいですよね。

「犬神家の一族」(2018年)は存在しない

しまいには、存在しない映画を教えてくれました。2度あることは3度あると言いますが、人間だけでなくAIにも当てはまりました。

ChatGPTのオモシロい点

ChatGPTは才能豊かなので、下記のような事が高速で可能です。

ラップができる

ブリンブリンをつけるラッパー
ラップもできるChatGPT


「犬神家の一族でラップしてみてください」
ChatGPT
「はい、犬神家の一族にちなんだラップをお届けします!

Yo yo yo、犬神家の一族だ!
名家の血筋が誇りだ!
歴史ある家柄を背負い
常に高みを目指していくスタイル!

犬神家の一族、やるべきことは明確
名声と栄光を手に入れるために
毎日努力して、全力で挑むんだ
失敗は許されない、だって我々は勝者だ!

家の名を背負って、頑張ってる
伝統と誇りを忘れずに、成し遂げる
骨太の精神で、突き進むんだ
犬神家の一族は、いつも進化し続ける!

Yo yo yo、犬神家の一族だ!
名家の血筋が誇りだ!
歴史ある家柄を背負い
常に高みを目指していくスタイル!」

圧倒的なスピードでライミングしてくれます。

バラードもいけるようだ

歌手のシルエット
バラードを歌ってくれるChatGPT


「犬神家の一族でバラードをお願いします。」
ChatGpt
「はい、犬神家の一族にちなんだバラードをお届けします。

深紅の華が咲く犬神家の庭
静かに佇む家族の者たち
歴史を刻みし名門の誇り
その全てを背負う者達

愛と情熱の果てに導かれ
家族の絆が紡がれていく
喜びや悲しみ、様々な感情
共に分かち合い、乗り越えていく

時が流れても変わらぬ誇り
犬神家の一族が守り続ける
愛と尊敬の心が溢れて
家族の絆は永遠に続く

深紅の華が咲く犬神家の庭
静かに佇む家族の者たち
歴史を刻みし名門の誇り
その全てを背負う者達」

これは、バラードなのでしょうか?何かビジュアル系の歌のような雰囲気です。

ロックシンガーの一面もある

ロックバンドのライブ
のりのりのChatGpt


「凄い才能ですね、他のジャンルで犬神家の一族にちなんだものをお願いします。」
ChatGpt
「ありがとうございます!では、犬神家の一族にちなんだロックソングをお届けします。

Verse 1:
犬神家の一族、誇り高き名門
受け継がれし伝統、誰にも負けない
勝利のために生まれた者達
決して諦めず、常に進むスタイル

Chorus:
燃え上がる情熱、揺るがぬ意志
犬神家の一族は、いつも戦い続ける
命を懸けた覚悟で、己を信じて
その力で未来を切り開く

Verse 2:
敵も味方も認めるその実力
迫りくる困難も、笑って乗り越える
夢を追い続けるその姿に
誰もが心奪われる、この家の魅力

Chorus:
燃え上がる情熱、揺るがぬ意志
犬神家の一族は、いつも戦い続ける
命を懸けた覚悟で、己を信じて
その力で未来を切り開く

Bridge:
誰かのために、自分を犠牲にすることはない
だが、自分の信念のために立ち向かうことはできる
その勇気を持ち続けて、犬神家の一族は
新たな時代を切り拓く

Chorus:
燃え上がる情熱、揺るがぬ意志
犬神家の一族は、いつも戦い続ける
命を懸けた覚悟で、己を信じて
その力で未来を切り開く

Outro:
犬神家の一族は、永遠に輝き続ける
この家の誇りを胸に、世界に挑む

凄い世界観ですよね。

最後にポップソングでしめてくれる

お祝いをして楽しそうな人
楽しそうなChatGpt


「では、最後に犬神家の一族でもう一曲」

ChatGpt
「では、最後に犬神家の一族にちなんだポップソングをお届けします!

Verse 1:
犬神家の一族は輝く星のように
華やかで魅力的な世界を紡ぐ
伝統と誇りを胸に、進み続ける
自由と夢を追いかける未来を信じて

Chorus:
瞳を閉じれば、思い出す
美しき日々が蘇る
家族の絆は、この胸に
犬神家の一族の物語が始まる

Verse 2:
鮮やかな色彩が描く未来に
自分らしさを輝かせていく
変わりゆく時代に立ち向かい
誰よりも輝くその存在感

Chorus:
瞳を閉じれば、思い出す
美しき日々が蘇る
家族の絆は、この胸に
犬神家の一族の物語が始まる

Bridge:
愛と勇気を胸に、夢を追いかける
犬神家の一族は、いつも一緒に
未来を切り開いていく

Chorus:
瞳を閉じれば、思い出す
美しき日々が蘇る
家族の絆は、この胸に
犬神家の一族の物語が始まる

Outro:
犬神家の一族の輝く未来が
今、始まる」

ここまで、読んだ方は、横溝正史原作「犬神家の一族」を知っている方であれば真逆の世界観で紡がれていて、逆に皮肉にもとらえられる歌詞の数々で楽しめたと思います。
まだ、「犬神家の一族」を読んでいない、映画も見ていない、方はぜひチェックしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?