模試

今年受験生の中3の娘が、今日初めて模試を受けに行った。

「どうだった?」の質問には「フラグが立つから言えない」との答えだったが、試験会場の雰囲気というやつはじっくり味わえたようで、「あんなもんなんだね」と感想を漏らしていた。

そうそれ、その「場慣れ」が模試では一番大事。会場での出来事だけじゃなく、朝起きて、電車に乗って、普段行き慣れない行程で普段行き慣れない所に行くという、その日の流れ。それを経験できただけでオッケー。

とは言え結果は出るし、知らせてもくるからくれぐれも気落ちしないこと。

もっと大事なのは浮かれないこと。

でも娘の場合こちらはなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?