見出し画像

人に嫌われる勇気

こんにちは。ナナミーヌです。

前回

短所をとがらせるには

「人に嫌われる勇気」がいります

とお伝えしましたが

人から嫌われたくない人の方が多いと思います

 

いきなりですが

「好意の1対2対7の法則」を知っていますか?

10人の人がいるとしたら、

そのうちの1人はどんなことがあってもあなたを批判する。

あなたを嫌ってくるし、こちらもその人のことを好きになれない。

そして10人のうちの2人は、互いに全てを受け入れ合える親友になれる。

残りの7人は、どちらでもない人々だ。(ユダヤ教の教え、『嫌われる勇気』より)

 

書籍:「嫌われる勇気」はベストセラーになりましたね

私も読みましたがあの本は読み辛かった😅

 

ここから、ちょっと、耳の痛い話をしますね

 

 「人から嫌われないようにしよう」という努力は無駄です

 

なぜなら

 

短所って治らないんです!!

 

さらに

 

あなたを「好き」と思うか「嫌い」と思うのかは

相手の感情であり相手が決めることです

他人の感情を自分ではコントロールできません!

 

コントロールできない事を考え続けたり

悩み続けたりする時間って無駄だと思いませんか?

 

つまり

 

相手が自分を「嫌っている」かどうかを心配しても意味がないんです

 

なので

 

開き直るのが一番オススメ

開き直り=悪ではありませんし自己中でもありません!

「しゃーない。短所は直らないし、一生このままでも

そんな自分が最高で幸せ」だと認めることです😃

この気持ちがあれば、短所を尖らせる事ができます

 

短所を直すことは、唯一無二の自分の魅力を捨てる事ですし

短所を直そうと思って、人格変えられた方はいますか?

 

完治できたという方は、

自分に無理や我慢をせずにできましたか?

 

自分に厳しくする必要は全くありません

短所って人に嫌われる勇気があるかどうか

人にどう思われても自分を優先できるかなんです

 

他人の感情を自分ではコントロールできないのに

相手に嫌われるのが嫌で

「相手の機嫌をとる」「相手に振り回される」「自分の意見を言わない」

これって、自分の本音を押し殺しているようなものです。

 

それでもあなたは、

開き直るのをやめて、自分を出さず、無難に振る舞い、

「偽りの自分」として生きていたいですか?

自分の本音や短所を抑圧することを長く続けるとストレスになり、

結果として、楽しい人生を送れません。

 

自分の短所をとがらせる

短所って目を背けて向き合えない部分だからこそ

自分の短所に向き合い掘り下げると、下記のポイントで気づきが出てきます

🔷自分の本心の欲求

🔷自分の魅力や強み

🔷それを阻む思い込みに気づく

🔷自分の短所を特別な魅力として受け入れる

🔷どーしょーもない自分を直視し受け入れ

 さらにとがらせて堂々とさらして生きていく

🔷素敵な自分になりそんな自分を好きになるのではなく

 例:ワガママで自己中な自分を認めて開き直って自分を受け入れる

 これが短所を尖らせる事に繋がり、いずれは魅力開花に繋がります🌸✨

 最後まで読んでいただきありがとうございます🥰

もし、こちらの記事をお気に召していただけましたら

あなたの大切なお友達やご家族の方に

教えてあげてください。

 https://resast.jp/subscribe/271147?o=((customer_name_urlencode))

自分の魅力がわからないとお悩みの方や
周りに同じお悩みの方がいましたら、
ぜひこちらの無料診断をお試しください。
https://resast.jp/page/fast_answer/11232

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?