見出し画像

寛容でありたい

 世の中には色々な人がいて、一見普通というか問題なく生きているように見えても、心に消えない傷を負っていたり、違和感を抱えて苦しんでいる人がいる。

 自分にもそんな感覚があって、だからできるどけ人には寛容であろうと思うけど、なかなかできないときもある。

 例えば、自分が失敗したとき。自分が上手くいかないのは自分にハンデがあるせいだとして素直に受け止められなかったり、人が成功しているのを見てハンデがなければ自分もあのくらい、と素直に讃えられなかったり、ハンデがあっても成功している人を見て自分の無力さに絶望したり、そんなかんじです。

 人のことは気にせず自分の課題に集中できるといいんだろうなと思いますし、人に対してもフラットに接することができたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?