見出し画像

まだ右脳の尻尾しかつかんでない

ネドじゅんさんの呼吸法を始めてまだ数日。
その中で気づいたのは、いかに自分が何かにつけて思考しているか、ということでした。

過去とか未来のことだけでなく、毎週好きで見ている大河ドラマの一場面とか、セリフとか。昨日見たネトフリの海外アニメとか。

気を抜くとフウッと浮かんでくる何かしらの場面、音楽、歌詞。
これもみんな自動思考?

いやもう、現実逃避してきた夢の世界がまるっと全て自動思考だったと思ったら、止められるわけないよ~

必死でエレベーターの呼吸をやりながら頭の片隅で
「なんでこんなメンドクサイことやってるんだろう、本気で信じてるわけ?」

確かにメンドクサイ。
一日100回で100日間、それで変化が現れるんだとか。
いやもう、一日一万歩以上にきついでしょ、なんのため?
幸せを感じるため。

結構それなりに幸せだけど、たまに怒りの思考やら人間関係やら親のことやらで気持ちが高ぶってしまうので。後は未来にたいする不安です。

考えだしたら親を引き取って虐待する地獄絵図しか浮かんできません。
ほんとに悲惨過ぎて「まさにゲスの極み」と笑ってしまいました。
このくらい出来たらスッキリするかもって思いながら、どうして自分は良い人でありたいと思うのか。

おそらく、親と一緒に暮らしたら怒りをぶちまけてしまうと分かっているんでしょうね。過去のことは許してるけど、実際に関わると腹が立つし。

あ、こういうことを考えるのが余計なんだった、
はい、カット~

心の静けさを手に入れるにはまだまだ遠い先のようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?