見出し画像

自信のない自分から解放されて……

幼い頃から「主婦以外の何かになりたい」と思っていました。
家事や子育て専門の主婦ではなく、仕事を持って、キャリアを築いて。

でも、自分には向いていませんでした。
人の上に立って引っ張っていくことも、職場で勝ち残っていくこともできなくて。

だから、自分の好きなことをして、楽しんで、それが誰かの役に立って仕事になるような、そんな生き方がしたいと思いました。

自分が楽しいと周りも楽しい。

そう思うんです。
「なんか楽しい」と感じられるるような「面白さ」を生み出せる人間でありたい。

自分がリーダーになって引っ張っていくというよりも、「一緒にやろうぜ、みんなで楽しもうぜ」という気持ち。
でも、今までの職場でそんなことは夢物語、ただの理想に過ぎませんでした。


ところが今、仕事を任されて、それを一生懸命やっています。
ようやく本領発揮というか、今までの経験を活かせているというか。
思わぬチャンスに本当にびっくりしています。

別に大きなことをしているわけではないんです。
ただ、思い切り実力を発揮していいと言われ、それが周りの人たちの役に立つと実感できるだけ。それだけのことで、こんなに幸せな気持ちになれるとは思いませんでした。

今までは、やりたいことが他の人とかぶってしまって、結局何もできずにいました。仕事も任せてもらえないし。

どうしてだろう。

資格がないから?立場が下だから?劣等感が邪魔して堂々としていないから?
そんなことを色々考えていましたが、仕事を任せてくれる上司がいれば、やりたいことができるんですね。

結局は、上司に引き立ててもらえるかどうか。

かなり遠回りしたけれど、ようやく自分と同じ価値観の人たちの集まる場所に戻ってきたような気がします。
このまま仕事を任され続けたい、活躍の場を持ち続けたい、そう願いながら幸せを噛みしめています。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?