見出し画像

283プロのアイドルが使っている香水を考えよう シーズ編

どうも百貨店の香水部門で働いたり香水に関係する職場で働いたり「していない」ただただ香水とシャニマスが好きな者です。

香水に関して専門的な知識を持っているわけではなく、シャニマスに関してもライトユーザーであるため、解釈違い等多々あるかもしれませんが、あくまでも1つの可能性として受け取っていただければ幸いです。また皆様が考える別の可能性があればコメントしていただけるととっても嬉しいです。

SHHis(シーズ)

Jean Paul GAULTIER オードトワレ EAU DE TOILETTE トルソーペア

ということでシーズの二人の香水はゴルチエのペアフレグランスです!!
と言いたくなるほどぴったりなカラーリングのペアフレグランスがあるユニットことシーズです。

ただゴルチエは日本だと正規店での取り扱いがないですし、2人がお揃いの香水を買うイメージもないため、今回は別のものから選びます。

あくまでもこの2人が使っていそうな香水を考えていく企画のため、ユニットのイメージではなく、パーソナルな部分に目を向けて考えていければと思います。

七草にちか

アイドルへの憧れからファッションやコスメに年相応以上に関心がありそうなにちか。ただ経済的な問題もありブランド品を背伸びして買うよりかは、しっかり調べてコスパの良い商品を買っている印象があります。

スキンケア用品も有効成分をしっかり調べて買ってると思います。そしてロート製薬の商品をたくさん買ってる気がします。

にちか「トラネキサム酸とアラントインが有効成分でしかもグリセリンフリー……。コスパおかしくないですかー!?」

という風にしっかり色々調べて買っているであろうにちか。
商品の口コミとかをしっかり調べた上で店舗で試し、安値で販売しているディスカウントストアやオンラインストアで買ってそう‥。 

そして安値で評判の良い香水といえば

Elizabeth Arden green tea

エリザベス・アーデンのグリーンティーです。
「ニューヨークの女性たちを魅了したやすらぎの香り。日本人になじみ深くさわやかで、安らぎを与えてくれる緑茶を含め、12種類の自然の素材をブレンドしています。(オンラインストアより引用)」とリラックス感のある香水。

この香水の特徴といったらコストパフォーマンスの良さ、100mlのフルボトルを2000円程度で買えます。
商品の品質も良く、清潔感があって万人から好かれる香りなので初めて香水を買う人におすすめの商品です。

ただ安くて良い商品というイメージはあるんですが、2002年に発売したこともあってか、若い人が使っているという印象があまりありません。
難しい部分ですがにちかはコスパのいい商品だから使うというわけではなく、周りの人からどんな風に見られているかというのも考えていると思うんですよね。

なのでもう少し若い人が使っているもの、もしくはそういった周りの目を気にしなくなるほど、にちかが価値を感じるものから考えたいと思います。

アイドルへの憧れという部分を考えると、この企画では今までしてこなかったアプローチですが現実ではよくある香水の買い方である
「憧れの芸能人が使っている香水を買う」ということもあると思います。
そしてにちかの憧れといったら伝説的アイドル「八雲なみ」‥‥‥。

ということでにちかの憧れのアイドル「八雲なみ」が使っている香水を考えちゃうぞコーナー、始めていきますねー!

まず八雲なみのプロフィールから
・20数年ほど前に活躍したアイドル
・1990年〜2000年に20歳くらいの年齢‥?
・元々女優志望
・ファン(にちか)から「なみちゃん」と呼ばれていることから親しみやすいキャラクター‥?

といった感じでしょうか?
これらの特徴から
八雲なみは、1990〜2000年ごろに流行していて、万人から好かれる清潔感のある香りの香水を使っていたと思います。
そしてその条件にあてはまるのが

Calvin Klein ETERNITY

カルバン・クラインのエタニティです。
1988年に発売したこの香水。
つけてすぐは梅を彷彿とさせるツンとした香りですが、段々と高級な石鹸のような華やかな花の香りに変化する香水です。

1988年に発売した香水ですが、カルバン・クラインの香水が日本でブレイクした時期は、ユニセックス香水として人気を博したCK oneが発売した1994年以降と聞いたことがあるので八雲なみの活動期間に合ってると思います。

当時を知らないけどありえないくらい流行ってたらしい‥?Ck one

1988年の発売以降、今でも多くの方から愛されているこの香水。
引退して20年以上経った現在でもトリビュートアルバムを作られる八雲なみにピッタリだと思います。

そして並行輸入品であれば100ml、5000円くらいで買えるため手が届きやすい商品だと思います。

ということでにちかが使っている香水はカルバン・クラインのエタニティです!

にちかは幸せになるんだ

緋田美琴

香水を使っている姿が想像できないアイドルNO.1かもしれない美琴さんです。
パフォーマンスでみんなに感動を与えることを目標に日々レッスンに励む美琴さん。

あまりのストイックさからファッションやコスメに対して関心を持っているようには見えません。

しかし

ロングワンピースとブラウスのシンプルな組み合わせにカーディガンを肩がけする清楚な印象のコーデだったり

スポーティなロングアウターに丈が長めのモックネックのTシャツ、濃い色のアウターで印象が重くなりすぎないように白のハイカットスニーカーを合わせる。スポーティなコーデだったり

裏地が黄色のチェック柄のコートと、チェックの色を拾えるベレー帽とニットを合わせるトラッドな印象もあるコーデだったり‥‥。
私服がめちゃくちゃお洒落なんです、美琴さん。

ただ美琴さんの私服を見ていて感じることが、
日常的に使うにしては難しいデザインであることと、コーディネートに一貫性がないことなんですよね。

ここからは私の妄想ですが、美琴さんは仕事で用意された衣装をそのまま買い取っていると思います。
またメイクに関しても仕事でしてもらったメイクをプライベートでも真似していると思います。

これで一見ファッションに興味がなさそうな美琴さんがバチバチにお洒落な私服を着ていることに説明がつくと思います。

美琴さんの私服だとこれが一番好きです。

ただ服やコスメは仕事と同じものをプライベートで使用することはあっても香水はまた別問題なんですよね‥。
メイクさんが使っている香水を気に入って‥‥。とかも考えましたが、美琴さんそこまで他人に興味を持つとは思えない‥

ということで自発的に香水を購入する路線は諦めて、誰かからプレゼントしてもらったものを使っている線を考えたいと思います。

そして美琴さんに香水をプレゼントする人物ですが‥‥。

斑鳩ルカだと思います。

プレゼントをもらった時期は美琴さんが283プロに所属する前、ルカとユニットを組んでいたころで考えていきます。

そしてルカが美琴さんにプレゼントした香水は

PENHALIGON'S LUNA

ペンハリガンのルナだと思います。
この香水を選んだ理由については、次回予定しているコメティック編で説明したいと思います。

「LUNA〈ルナ〉は荘厳な月の光を表現したフローラルフレグランスです。香りの核となるのは、爽やかなビターオレンジ(ダイダイ)、軽やかですっきりとしたジュニパーベリー、そして、それらの香りに引き立てられた透明感あふれるローズやジャスミン。フレッシュな花の香りは、やがてダークなウッド調の香りに包まれ、官能的でソフトな印象へと移ろいます。(公式サイトより引用)」
と苦みのある柑橘の香りをローズやジャスミンで華やかに仕上げる、大人なレディース香水。

私の個人的な意見ですが、柑橘の香りを中心にフローラルな香りで味付けした、よくあるレディースの香水を何段階も大人っぽくした香水だと感じました。

283プロのアイドルの中で最高齢の美琴さんだからこそ使いこなせる大人な香水だと思います。
ということで美琴さんの香水はペンハリガンのルナです!

ということでシーズの2人が使っている香水でした。
にちかの香水を考えるというよりかは、八雲なみの香水を考える感じになっちゃいましたね‥w
美琴さんの香水については次回のコメティック回で説明したいと思います!

ちまちま1ヶ月くらいかけて更新してきたこのシリーズですが、いよいよ次のコメティックで最終回です。
長文乱文お付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?