見出し画像

283プロのアイドルが使っている香水を考えよう ストレイ編

どうも百貨店の香水部門で働いたり香水に関係する職場で働いたり「していない」ただただ香水とシャニマスが好きな者です。

香水に関して専門的な知識を持っているわけではなく、シャニマスに関してもライトユーザーであるため解釈違い等多々あるかもしれませんがあくまでも1つの可能性として受け取っていただければ幸いです。また皆様が考える別の可能性があればコメントしていただけるととっても嬉しいです。

ストレイライト

今回はストレイライトです。
冬優子、愛依は普通に使ってそうなイメージがあるんですが問題はあさひです‥。
このシリーズを始めるにあたって283プロの全アイドルの香水をある程度決めていたのですがあさひはこの記事を書く寸前まで決まらなかったんですよね‥。
逆に冬優子は一番最初に決まりました。 

芹沢あさひ

芹沢あさひは香水なんてつけません。
私もそう思います。

ですがそれだけで話を終えてしまうと企画倒れなので色々な可能性を考えてみましょう。

まず母親など家族の影響。
これは高校生、大学生になり自分で化粧をするようになってから母親が使わなくなったものをあげたり、使ってるものを共有したりというのは少し考えられます。
ただあさひは中学2年生なんですよね‥。
中学生の娘、しかもファッションやコスメに関心がない子、そんな子に香水をあげることは中々考えにくい‥。

次にユニットメンバーの影響です。
これは愛依に化粧をしてもらう場面や愛依の家にお泊りをしてスキンケア用品を共有している描写から、愛依が使用している香水を使わせてもらうことはあるかもしれません。
ただその時使うだけで自分で買うことはないと思います‥。

最後に自分で興味を持って買うことですが、好奇心や探究心が強いあさひですから、なにかきっかけがあれば購入して使用することはあるかもしれません。

例えばあさひが興味を持ちそうなミステリアスな外観の店舗だったり、普通の香水とは違うユニークな特徴があるフレグランスであるなら使うことがあるかもしれません。
ただそんな都合の良いお店があるものか‥

FUEGUIA 1833 Roppongi
FUEGUIA 1833 Ginza
FUEGUIA 1833 Azabudai

ありました「フエギア」です。パッと見だとなんのお店か見当もつかないファンタジー世界の科学実験室のようなレイアウトのお店です。
街を探索中にこんなお店があったらあさひは100%入るでしょう。

ですがあさひが興味を持つユニークな商品があるのでしょうか、ただの香水のお店だとわかったらあさひはすぐに去っていくと思います。

Fueguia Muskara Phero J.

ありました。フエギアの「Fueguia Muskara Phero J.」です。
この香水の一番の特徴はつける人によって香りが変わることです。
そもそも香水は人の体温や体質から香りがある程度変わるのですがこの香水はその特徴が顕著に現れるものとなっています。

「欲望の隠された秘密の化身。香りの現代的なコンセプトと古代的な本能や先祖とをつなげるエリクサ ー。アマゾン地域の植物と抽出された芳香分子の独特なブレンドは嗅覚のマスクを生み出し、着用者の 自然な香りとお互いに作用し合う能力をもつ「アンチ・パフューム」となり、すべてのコレクションへの道をつくる。(公式サイトより引用)」と着用者の香りと作用する特徴があることが記載されています。また公式でこの香水と他のものを重ね付けすることも紹介されていますが、あさひはそれにはおそらく興味がないでしょう。

ネットのレビューを見てもフローラルな香りがするという人もいれば、グリーンな香りがするという人もいたり、様々な香りがすることがわかります。
私が試したときはほのかにミントの香りがしました。

283プロのアイドルに特に説明せずに香水をつけてはスンスンと匂いを嗅ぐあさひの姿を容易に想像できます。
そしてつけられた香水が30mlで3万円するぶっとんだ価格のものであることを知られて、他のアイドルを驚かせてほしいですね。

ということであさひの香水はフエギアのMuskara Phero J.です!


黛冬優子

イブ・サンローラン モン・パリ オーデパルファム

冬優子の香水はイブ・サンローランのモン パリ オーデパルファムです。では次に行きましょう。

というくらい一瞬で決まった冬優子の香水。
ボトルのデザインが冬優子が好んでいる服装などと一致し過ぎてるんですよね。

「日常の退屈から逃れ、願望のままに彼のもとに吸い寄せられ、くらくらとしためまいを感じるほどの興奮に身を委ねる恋。そんな恋愛の絶頂に酔いしれる香り。まとう人を新しいオーラと情熱的な輝きで包み込む、甘くセンシュアルなホワイトフローラルシプレー。(公式サイトより引用)」

ストロベリーなどフルーティーな可愛らしい香りが目立つ裏でムスクやアンバーの大人らしい香りもする二面性のある香りのフレグランスだと思います。

パッケージ、香り、両面が冬優子にピッタリ過ぎるのですぐに決まりました。


和泉愛依

セカンドガイドブックで「仲が良い友人とノリで日焼けしたり髪を染めたりした事で今の派手な外見になった」と記載がある愛依。
ファッションや容姿から香水を決めるのは難しそうな気がします。

かといって部屋に置いてあるコスメも私の知識が足りていないため、どのブランドのコスメを使っているのか全然わからない。

ただお小遣いが足りなくなっている要因が友達と遊ぶことであったり、水着の値段に驚いたりしていることから、ファッションやコスメに大金を使うタイプではない印象があります。

そしてコミュでは自分の好きなブランドがセールをしていて、弟や妹にもいいものがあれば買ってあげたいと言っています。

これが大きなヒントで、おそらく小学生くらいに見える弟と妹の分、つまりはキッズサイズの展開があるブランドということになります。

身長差的に小学生、それも3.4年生くらいかな‥

・高校生が手が届く範囲の価格
・愛依が好むデザイン
・キッズサイズの展開がある
・セールを行う

という4点が愛依の好きなブランドの要素になります。

そしてこのあたりの愛依の服装を見ると、おそらく愛依が好んでよく購入しているは「ZARA」だと思います。

完全に同じ商品はないけど雰囲気は近い気がする‥。

そしてZARAといったら香水!
ジョーマローンをはじめ超有名な調香師を起用していることもあり商品のクオリティも非常に高いです。

お値段もお手頃なこともあり、コスメやファッションに大金を使わないであろう愛依でも買いやすいブランドだと思います。

そして豊富なラインナップから愛依が選ぶ香水は

ZARA FEMME

ZARA フェムだと思います。

「フランジパニフラワーとピオニーのトップノートに、ベルガモットのほのかな香りが、驚くほどジューシーで活気に満ちた感覚を生み出します。ミドルノートには、オーキッドとヘリオトロープの魅惑的なアロマが、バニラとトンカビーンズのやみつきになるようなクリーミーさに溶け込みます。ベルベットのようなホワイトムスクと温かみのあるウッディノートが、触覚的でデリケートな特性を与え、五感を濃密に包み込みます。(公式サイトより引用)」
とフローラルとフルーティーの爽やかな香りとバニラの甘さが合わさったフェミニンな香りをムスクで落ち着かせるというレディース香水のお手本のような香水です。

ZARAの香水といったらジョーマローンが手掛けるシリーズなど話題のものを選びたくなります。ただこのシリーズって店舗だと全然宣伝してないんですよね‥。
もちろんネットで香水のことを調べたらすぐに出てくる情報ではあるんですが愛依はそういったことを事前に調べるタイプの人ではないと思います。

また愛依の外見からもっとレディースらしいグルマン系やローズ系の香りを選びたくなる気持ちもありました。
ただ、愛依の外見って前述の通り本人が強い意志を持って金髪にしたり肌を焼いたりしてるわけではないんですよね。
もちろんある程度のこだわりを持って続けていることだとは思いますが、それを元に全てを判断することは少し乱暴すぎると思ったのでこちらの香水にしました。

いいことを良いと思い、悪いことを悪いと思う。そういった純粋な心を持っている人だと思うので、シンプルで王道なものにしました。
283プロのアイドル全員に言えることですが本当にいい子なんですよね‥.。
みんな幸せになってほしい‥.。

ということでストレイライト編でした!
なんだかんだあさひと愛依にだいぶ苦戦してしまいましたね‥。
ただアルストに引き続き3人だけだったのでまだ気楽に書けました。アンティーカと方クラが本当に大変だったので‥。

あさひに関してはシンプルに柔軟剤だけとか虫除けのシトラスの匂いとか色々紆余曲折あった後にフエギアに落ち着きました。

次回はノクチルです!やは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?