見出し画像

娘ちゃんと一緒@GLAYハイコミツアーthe ghost hunter

 DWLに続き、急遽ではあったけど、先日GLAYのライヴにも母娘で初参加となりました。一緒に行くはずだった大親友が急な体調不良となり、ホントに急に誘ったけど会場が近いのもあり、一緒に来てくれました。
 先日のシシツバに引き続き、我が弟も一緒。ハイコミシリーズは隠れた名曲を発掘!というのが今回のテーマらしく、ホールツアーの時もホントに久々に聴く名曲たちに感動したけど、アリーナツアーもヤバイという噂…ネタバレを避けつつも、自分なりに最近聴いてないし、ライヴでなかなかやらないけど聴きたい曲たちを予想しながらワクワクライヴまでの日々も過ごしてました。
 そしてライヴ!もーもー最高!最高!最高!これもキター!それも?!とイントロの段階で大興奮な曲満載!!楽しかったー!!!

 娘ちゃんも、DWLのドームよりはキャパは下がるものの、アリーナクラスの人の多さや音の大きさにやっぱりはじめはやや緊張などもあったようで、いつものストレス性の腹痛が起きて、ほぼずっと座っていて・・・その手をずっと母は繋ぎながら、気にかけながら、時にお腹をさすってあげながら・・・そんなわけで、普段のライヴのようには集中はできなかったのだけども(実はDWLのときもそうだった)、これはこれでね、娘と、大切な家族と一緒に、私が長年大切に思ってきた音楽やアーティストと過ごす時間を過ごせることも、有り難い時間だし、素晴らしい人生の一つだなぁと思った。

 アンコールが始まる頃にやっと持ち直したらしく、少し立ち上がって一緒に体動かしながら最後までライヴを楽しめてよかった。
 そして、ライヴ後には大好物のイクラの海鮮丼を食べられたのもあってか、ニコニコで楽しかったね〜!と言ってくれたのが嬉しかった。




 娘ちゃん、今なかなか学校へ行こうという気持ちになれない日々を送っている。正直原因ははっきりとはわからない。自分でも分かっていない。家でも学校でもいろいろな声掛けや対応をとってみたけれども、色んなパターンでとりあえず学校には行くけど、保健室で過ごす、校長室で工作作って過ごす、教室の隣の空き教室で過ごす・・・色々してきたけど、とうとう家にいたいが優先されて不登校の日々が始まってしまった。

 母は相変わらずの好きなものは好き!という生活の中、彼女にとっての好きなものは好きと言える日々を心から応援するにはどうすればいいのかと・・・試行錯誤、右往左往、そんな日々だ。

 簡単には言葉にできない感情たち、音楽やアートに触れて、少しでもそれが掴めるようになったらいいな。

 また、一緒にライヴ行こうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?