高齢者が輝ける街づくりを
見出し画像

高齢者が輝ける街づくりを

お元気様です!進和建設工業の伊藤と申します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
サービス付き高齢者住宅【雅庵】が堺市で1位
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

進和グループが経営するサービス付き高齢者住宅「雅庵」が、老人施設情報サイト「ホームメイト シニア」の堺市における年間アクセスランキングで1位を獲得しております!https://www.homemate-s.com/list/osaka/jc27140/

画像1

画像2

サービス付き高齢者向け住宅とは、ご自宅とほぼ代わりない自由度の高い暮らしを送りながら、スタッフによる「安否確認」と、「生活相談」のサービスを受けることができる賃貸住宅です。また、外出の付き添いや食事の提供など、さまざまなオプションのサービスが受けられるところもあります。

「日常の、ある程度のことは自分でできるけれど、一人暮らしが心配」など、介護度が低い方の住み替え先として検討されることが多い施設種別です。

介護が必要な場合は、訪問介護など外部のサービスを個別に契約して受ける形になるため、必要な分だけのサービスを受けることができます。
https://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comment/list/house/service/


進和建設はサービス付き高齢者住宅の建設に力を入れております。
特に多いのが地主様に業者を紹介し、業者が土地を一括借上げするものです。
弊社では、運営会社が安全な経営を行っているかスコアリング・モニタリングし、大事なお客様にダメな業者を紹介しないよう努めています。
しかし、そのような場合でも状況の変化次第では撤退せざるをえなくなってしまう場合もあります。
そんな万が一のとき、弊社自身が運営会社として空いた施設を引き継ぐことができれば、お客様も安心であろうということで、この雅庵の事業を開始しました。

画像3

画像4


コンセプトは極上の空間・サービスを演出し、人生の「雅」を演出するということ、 「森のなかのホテル」であることを目指しています。

写真だけを見てこれらが高齢者施設を写していると分かる人はほとんどいないのではないでしょうか。これまでご覧になった写真はまさにホテルだと思います。

なぜ私たちが、サービス付き高齢者住宅をホテルのようにしたのか、それは共同生活を最大限楽しんでいただきたかったからです。施設のように機能性をただ追及するのではなく、ひとの習慣を大切にした温かみのある建物空間は生活を豊かに彩ります。

この度の年間アクセスランキング1位というのは、そんな取り組みへの評価が入居者からの人気という形で現れたのだと思います。

雅庵の責任者は、今年は大阪全体でのアクセスランキング1位獲得を目指すと意気込んでおりました!

サービス付き高齢者住宅は、日本の今後になくてはならない制度です。年々増え続ける高齢者に、病院や介護施設は対応しきれていません。
新しい「住宅」ともいえる「サービス付き高齢者住宅」は国にとっても、行き場を失った高齢者にとっても希望といえる手段なのです。
「安全だけど自由がない施設」と「自由だけど危険な自宅」との間、「安心できてかつ自由な住まい」が今求められているのです。
そんななか、進和建設がより良い形で貢献していければ幸いです。

今回ご紹介した雅庵の事業やサービス付き高齢者住宅の建築事業を通して、堺や大阪を高齢者が輝ける人生を送れるような街にしていけるよう、今後も社員一同取り組んでまいります。






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ご覧いただきありがとうございました!また見てください!!
進和建設工業の広報です。弊社は堺市北区もず梅町で地域の皆さんに支えられながら52年間営業してきました。RCのデザインマンションやサービス付き高齢者住宅を中心に、手広くやっております。 コーポレートサイトはコチラ→→→https://e-shinwa.net/