見出し画像

土地活用の目的とそれぞれのメリット・デメリット

「土地活用」とひと言で言っても、その活用方法は1つではありません。オーナーさまがその土地を使って何をしたいかという「目的」によって変わってきます。
目的とは、例えば相続税対策・所得税対策・固定資産税対策・不労所得・遺産分割などさまざまです。
まずはこの目的をはっきりさせることが、土地活用の第一歩だといっていいでしょう。

これが明確になったら、次はその目的を達成するための、土地の活用方法の検討です。立地、面積、形状などの諸要素を考慮して、最適な土地活用方法を決めます。

その際、節税や安定した収入の確保などの目的で、多くのオーナーさまが行っている土地活用方法の代表的なものには、「アパート・マンションなどの賃貸物件の建設」があります。

土地活用の種類は、「建物を建てて貸す」「土地だけを貸す」「土地を貸し、建物は建ててもらう」の3つに分けることができます。それぞれの活用方法の具体例は以下の通りです。

① 建物を建てて貸す
(活用例)賃貸マンション・賃貸アパート・戸建賃貸・高齢者住宅・店舗ビルなど

② 土地だけを貸す
(活用例)駐車場・コインパーキング・トランクルーム・貸し農地など

③ 土地を貸し、建物は建ててもらう
(活用例)コンビニエンスストア・ファミリーレストランなど

それぞれの特徴があり、また効果も異なるので、それらを比較検討し、計画している土地にとって最適な活用方法を決めていくことが大切です。

次回はその特徴についてお話します。

現在アパート・マンション経営を行っている方・これから土地活用をお考えの方。
空室・家賃滞納・土地活用方法は何が良いのか…など、マンション経営に関するお悩みについて、何でも無料でご相談いただけます。
ぜひお気軽に、無料相談会にお申込みください。

お申し込みはこちら
https://e-shinwa.net/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?