見出し画像

父親になるには。2日目

 1日目の記事を読み返したが、なんだか暗い話題になりそうだったので、いや違うんです!奮闘記みたいにしたいんです!ということを、冒頭に訂正しておこうと思った。

 基本的に時系列で、その時々に夫がどう思っていたのか書いていきます。大事なことなので書きますが、※個人の意見です!。

【妊娠発覚後に私がしたこと:2020年6月ごろ】
・「トツキトオカ」アプリのインストール
・妊娠にまつわる本の購入

○「トツキトオカ」アプリのインストール
 まず、トツキトオカってナニ?から始まった。いや、知ってて当たり前でしょとか非常識とか言わないで…

 日本での妊娠期間を十月十日(とつきとおか)と言います。これは出産予定日(最終月経から10ヶ月経った日)から呼ばれていると思うのですが、10日多いですね。諸説あると思うのですが、初産は予定日より遅くなることが多いと聞きますし、自分のペースを崩さずにゆとりを持って産もうね!ってことで10日ぐらいあるのかなと思います。

 そんな中、妻から「トツキトオカ」アプリをインストールしろ!!とご命令があったので、インストールしました。トップ画面に「生まれるまであと、280日」と表示されます。カウントダウンの始まりです。オリンピックみたいに延期は必要ありません。

 画面の赤ちゃんをタップするとメッセージが表示されます。そこで学ぶこともありますね。妻が日記を書くので刮目しろ!!とのことだったので、チェックすることが日課に組み込まれました。

○妊娠にまつわる本の購入
 妻も私も出産の経験は初めてです。何もわかりませんし、何をすればいいのか全くわかりません。ということで、まずは知識を!ということで本屋に直行しました。

 購入した本は、「最新版 らくらくあんしん妊娠・出産 月数ごとによくわかる」です。いくつか本を見比べたのですが、イラストと活字がわかりやすいなということで選びました。今でも適時読んでます。

【特に変化が見られない初期(2~6週目ごろ):2020年6月~】
 夫から見て妻の身体の変化に気づきません。べっ、別に興味がないわけじゃないです。気づけないんです。お腹が出ているわけでもないし、見た目変化があるわけじゃないし。なので、普通に生活していれば大丈夫かなと思うんです。※個人の意見です。

 この時期は妻も体調に変化を感じていなかったので、あーしたいなーこーしたいなーと、子どもが生まれた後のことに浸っていました。私は、仕事が忙しかったので「そうだねー。」レベルです。健康であれば得に何も、という状態でした。

【やってきたぞつわり(6~7週目あたり):2020年7月ごろ】
 やってきました体調の変化。ちょうどGo To キャンペーンが始まるぞ!という時期でしたが、出産に至る工程から今しか旅行いけない!という状況だったのと、コロナも落ち着いているような時期だったので近郊に旅行に行きました。人が少なくマスクや手洗い消毒など徹底して1泊2日の小旅行。妻も旅行前に「これ、つわりかな?」状況だったので少し心配したが旅行中は楽しかったのか体調の変化はなかった。

 ところがだ、旅行から帰った後、「何を食べても気持ちが悪い」「食べないと気持ちが悪い」「口腔内は荒れまくり」の状態になる。
 これが「食べづわり」らしい。そもそも、「つわり」に食べないと気持ち悪くなる「つわり」があること知りませんでした。TVとかでみる「つわり」って吐くじゃないですか、しかも食べれない~っていうやつ。妻の場合、吐かずにどんどん食べるんです。気持ち悪いから食べないとダメという。知らないことが多いので、もうね。困惑するよね。

【つわりが始まった時の心情】
 いや、もう。どうしたらいいかわからんて。とにかく、「何がいる?、何が食べれる?とりあえず、ウィダーインゼリー買ってきた!」ですよ。もう。匂いにも敏感というか、炊飯の匂いも駄目になるし、匂いが嫌だからどっかいくし。つわりは夫にも辛いものです。

まとめ

・出産に向けてのアプリや本を買った。
・夫から見て、妻の身体の変化は気づきにくい。
・つわりにも色々種類があるのを知った。
・つわりは、夫も嫌なものなので一緒に乗り切る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?