見出し画像

生きるための博打を生きるために⑨

 謹賀新年
 去年まで、カネのことをちゃんと考えたことがなかった。
 だから、去年からカネのことを考えることにした。
 すると、博打のことばかりを考えるようになった。

 知ってはいたが、私は賭博者ではなくても山師だった。
 といって、この自分の山っ気のために葛藤するような気も失せていた。   
 悩む時間などないと思う、そのぐらいの年齢になったのだと思った。
 つまり、カウントダウンが始まっていることを自覚するぐらいの心境に。

 過去を振り返るのは走馬灯でやればいい。
 2023年、とりあえず生きる興味は尽きない。
 ついダラダラとしてしまうが、大局的には胸が躍る。
 良いか悪いかは知らないが、興味深い人生だとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?