見出し画像

等身大の自分で頑張ればいい

最近、仕事の進め方で悩むことがあり、着想的に思いついたことを書き溜めます。


だいたいうまく行かないときは、進め方が淀んでいる時だと思っています。

  • 定時に帰れない

  • 納期に遅れる

  • 成果が出ない

  • クレームが出る

淀んでいるとは、自身で仕事が停滞していることです。上に出した状態も基本的には、自分ボールのタスクを溜め込み過ぎていることだと思います。

そんな時は

  • 本当に自分がやるべきことなのか?

  • 誰か得意な人にお願いできないか?

  • 完璧を目指しすぎていないか?

を言い聞かせて見てください。うまく行かない時ほど、自分だけで解決しようとしています。

素直に助けを求める、適度に手を抜くことが大事です!

自分の得意は他人の不得意。
他人の得意は自分の不得意。

なんてこともあります。

人によって、やってて楽しい業務はちがうので、不得意なことは助けを求めると、意外と受けてくれることも。
お返しとして、自分の得意なことは引き受けるとか。

そんなふうに役割分担ができると、最近よく言われる生産性もアップ!

悩んだら、今一度
自分の得意と不得意を洗い出してみてください。

誰かのためになれば、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?