見出し画像

【結婚5年目パパ】子育ての後悔

私は結婚5年目で2児のパパです

5年の節目に子育ての中で、後悔したことをまとめようと思います。

もっと早くして気付ばよかったこと、早く行動すればよかったもの3つを取り上げて、まとめています。

これから仕事と家庭のバランスや子供との過ごし方をあらためて考えている人にとって参考になれば嬉しいです。


後悔①クソみたいな「人脈づくり」

私は結婚当初年収230万。
子どもを育てるには、正直かなーり難しい金額でした。

そう思って転職をして年収は多少上がった!と思っても、これからの子育てを考えると更に上げていかないと!と感じていました。

そこで年収を上げるために、どうしたらいいのか?を考えていました。

そんな時に会社の上司から「人脈をつくりクライアントから仕事をもらい、そしてクライアント側に転職をすることで年収を上げれば」とアドバイスをもらい。たしかに!と感じて人脈を広げることに。

当時のクライアントは広告代理店だったので、たしかに業界として年収は高くなることがわかっていました。

その後、想像がつくとは思いますが人脈を作るという名目の「飲み会」に頻繁に参加することに。。。

広告代理店の営業マンや部長職の人たちと平日の夜に平日5日飲み歩く。

そして人脈づくりに拍車をかけたのは、領収書で経費精算でした。

良くも悪くも当時いた会社は交際費が経費で精算できたので、領収書を取っておけば飲み会代は戻ってきてお金の心配はゼロでした。

この飲み会から仕事をもらったこともあり、こういった付き合いが全部ムダだとは思いません。がクソだと今なら言えます。

結局、年収を上げて家庭のために!と考えていても家のことは何も手伝わない、子供との交流もない。ただ飲み歩いている父親の出来上がりです。

今になって思うことは、年収を上げたいのなら勉強をするべきです。

単純にスキルを付ければ転職をすればいいだけ。

人脈からの転職は言ってしまえば「他力本願」です。決定権が相手に委ねられているので、コントロールが難しい。

そこに自分の時間を使ってしまうと、年収が上る可能性に幅があります。よく期待値とも言いますよね。

自身がコントロールできないことは「期待値が低い」です。

一方で勉強は期待値が高いです。これは完全に自分次第だからです。

これからの世の中の動きを見て、必要とされるスキルを身につける勉強。

数年前で言えば「プログラミング」「WEBマーケティング」「WEBデザイン」「広告運用」などWEB系は明らかに年収が上がりやすかったです。

個人のスキルが高くなくても、市場全体として伸びているので「そこにいるだけで」年収が上がりやすいです。

意識高い系だと思われるかもしれませんが、年収を上げたいならまずは、期待値が高い「自分への投資」をするべきでした。



後悔②偉大な「お風呂時間」

2つ目の後悔は子供との過ごし方です。

みなさんは子供といつどのぐらい時間を過ごしていますか?昨日家で話した内容は覚えていますか?

普段仕事をして子どもを保育園に預けていると本当に子供と一緒に過ごす時間は少ないです。

▼朝
子供を起こしてバタバタしながら保育園に送り、会社に出勤する。
▼昼
仕事をこなして、残業を帰宅は8時~9時。(この時期は人脈づくりの飲み会には行っていませんでした)
▼夜
帰宅して子どもたちは寝る直前。早く帰宅しても明日のために早くお風呂に入れて、すぐに寝かせる。

冷静に考えて子供と喋って、楽しく過ごしているがない

唯一の長時間過ごしている「お風呂の時間」は急いで入れるから、遊ぶ余裕もなく作業化してました

一緒に過ごしているけど、交流なさすぎ。。。

全然この強制的に子供と時間が過ごせる「偉大なお風呂時間」を活かしきれていない。

うちは子どもが女の子なので、おそらく生涯の「パパとのお風呂時間」は短いはずです。

そう考えると残業をしている暇はない。残業したいなら娘たちが大きくなってから好きなだけすればいいです。

一緒にお風呂に入ってもらえない時期になると、自然とかまってもらえないようになります。悲しいですけど

途中で気づけてよかったですが、もっと小さな時期から「お風呂時間」を利用して子どもたちを一緒に過ごせばよかったと思っています。


後悔③パパとママの二刀流

いまメジャーリーグでも話題になっている二刀流です!

これを家庭でも取り入れましょう!

そもそもママしか出来ないことを作ってしまっているから、家庭でトラブルがあったときに対応ができない事が多いです。

ママしか出来ない「掃除」「片付け」「料理」「お風呂入れ」「寝かしつけ」「ご飯を食べさせる」「子供と楽しく遊ぶ」「保育園の準備」「子供イベントごとの調整(七五三など)」などなど

二人いるのに一人しかできない状況って冷静に考えると危ないです。

仕事でも「この人しか出来ない」があると困りますよね。それに一人でやるより二人でやったほうが、作業は早く終わります。当たり前ですが

仕事では割とリスクを考えて準備をしていることもあるのに、家庭になると何故かリスクを考えない。

こんな状態だとママは風邪も引けない、気軽に出かけることも出来ない、ご飯を作っている間に保育園の準備や子どもをお風呂に入れると時短できます。

家庭内でのやらなければいけない作業は一定あります。それをいかに早く効率的に終わらせるか?終われば、余白時間は自由です。

家庭をチームとして考えるなら、「パパとママの二刀流」でするほうが成果は出やすいです。単純に考えて

そりゃ、そんな単純なことも分からずただ過ごしているだけの父親には不満も貯まりますよね。

家庭内のすることは減らすことは出来ても、なくなることはありません。さっさと終わらせて、家族みんなで好きなことをしましょう!



以上、3つが結婚5年目の後悔でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?