見出し画像

転職活動備忘録②「転職エージェントの種類と実際のところ」

こんにちは。
自己実現をサポートするアラサーゲイの
しんたろうです。

現在絶賛転職活動中です。

今回は、僕が今年の3月に修了した
自己理解プログラムの修了生コミュニティで
ご一緒させていただいている、
こうすけさんに転職相談にのってもらいました。

この記事では転職エージェントの種類と
こうすけさんが実際に利用して感じたこと

備忘録として書いていきます。

こうすけさんも転職活動をされていて、
9月に初めてお話させていただいたのですが、
既に転職先を決めて年明けから新しい
職場で働かれるようです。

自己理解で得られた仮説に基づいて未経験の
業界にチャレンジするこうすけさん。

自己実現に向かって行動されていて
本当に素晴らしいです!

自分も後に続きます!笑

こうすけさんのTwitterのアカウントはこちら

転職エージェントはどうやって選ぶ?

転職エージェントって何社もあって
どれを選べば良いかわからん!

エージェント選びに出鼻くじかれて
不安でしかない…

そんな僕にこうすけさんが
転職エージェントの違いを教えてくれました。

①持っている求人による違い

はじめに、守備範囲の違いで
以下の2種類のエージェントがあります。

  • 総合型
    幅広い業界・業種を網羅している。
     例)リクナビ、doda、マイナビ等

  • 特化型
    特定の業界・職種に特化している。
     例)ギークリー、クックビズ等

(参考)

②エージェントが担当する範囲による違い

次に、エージェントとのコミュニケーションの
方法の違いで、また以下2種類があります。

  • 両面型
    一人のエージェントが企業担当者(人事)と
    求職者の両方とコミュニケーションをとる。
     例)JACリクルートメント等

  • 片手型
    企業(人事)を担当するエージェントと
    求職者を担当するエージェントがそれぞれいる。
     例)リクナビ、doda、マイナビ等

(参考)

総合型・片手型エージェントを使った感想

こうすけさんが実際に利用された
総合型・片手型エージェント
3社の情報を共有してくれました。

以下にその3社の特徴を書いていきます。
※担当のエージェントによる部分も
 あると思いますのでご参考まで。

【リクナビ】

  • 求人数は多い。

  • 担当が悪かったのか、あまり連絡を取ってくれず、書類添削も無かった。

  • 職務経歴書のフォーマットの文字数が少なくアピールしにくい。

【doda】

  • 求人数は多い。

  • レスポンスは良いが、面接対策はマニュアルのようなものが送られ、「当日頑張ってください!」みたいな感じで手厚くはない。

  • リクナビよりは良かった。

【マイナビ】

  • 求人数は他2社に比べて少ない。

  • 書類添削があり、面接対策については事前に想定質問が送られてきて、回答に対して添削をしてくれた。

  • かなり丁寧で他2社と比べて1番良かった。

相談して得られた気づきと今後の行動

エージェント選びって転職活動の
最初の難関だと思います。

冒頭に書いたように、
どれを選べば良いかが分からなければ、
なかなか動き出せない状態になってしまいます。
(一応2回目の転職なんですが、1回目いかに
適当にやったかということが露呈しました笑)

こうやってエージェントが何を強みに
しているかを整理できると、
エージェント選びがしやすいですね。

こうすけさんのお話を聞いて、
これまでのスキルを活かす方向性では
建築業界で探すことになるので、
建築業界に特化したエージェントを
探してみようと思いました。

また、僕も人材紹介業に興味があるので
業界をまたぐ転職の場合は
総合型を利用するのが良さそうですね。

総合型と特化型で何社か探してみます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


コーチングをオンラインで学べる
コーチングプレイスで
基礎講座の講師サポートを
担当させていただくことになりました。

12月7日(水)PM20:00 スタート【残3名】
講師:石田 ひろこさん

講座の無料体験会はこちらから。


2022年11月は30分✖️3回の継続セッションを
先着3名様に無料で提供します!!

★今すぐこちらからお申し込み★
今年の5月からコーチングセッションを
実施し始め、現在セッション実績173回です。

▼受付時間
平日:6:00〜6:40、21:00〜21:40
休日:6:00〜6:40、PM

▼コーチングの概要

▼コーチンングセッション料金表

▼クライアント様のお声(※許可を得て掲載しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?