見出し画像

やりたいことに使うエネルギーを確保する

こんにちは。
自己実現をサポートするミドサーゲイの
しんたろうです。

この記事では、仕事にエネルギーが取られて
やりたいことができなくなっている人に対して、
エネルギーを確保して1歩踏み出す方法ついて
書いていきたいと思います。

2023年5月に転職してから少し前までの自分は、
エネルギーのほとんどを仕事に使っている状態でした。
今の仕事は担当案件数が多く、やることが多いので
長時間残業したり休日に仕事をしないと回らない状態です。
仕事内容は好きと感じることが多くなったとは言え、
1人の時間が取れないことや、生活の中で気になること
(不具合の出た家電の修理等)に対応する時間も取れずに
かなりストレスが溜まってきていました。

この状態が続いけば本当に自分がダメになると思い、
まずは自分の機嫌を取ることから始めることにしました。
以下のように自分の好きなこと・嫌いなことを書き出して
好きなことの割合を増やし、嫌いなことを減らしました。

【好きなこと】
・良い匂い
・お気に入りの服を着る
・好きな音楽を聴く
・美味しいものを食べる
・休みの日に家族と過ごす
・実家で飼っているトイプードルと遊ぶ
・公園でトイプードルに会う
・友達に会う
・早起きしてお気に入りのカフェで将来のための勉強をする
・2泊程度で海外に行く ・・・

【嫌いなこと】
・会社の人と気を遣いながらの食事
・機械のメンテナンス
・家事
・雨に濡れる
・運動以外で汗をかく ・・・

リストに従って、香水のサブスクを始めてみたり、
海外旅行の計画をしたり、暑さ対策グッズを買ったりと、
自分が気分良く過ごせる時間を多くしていくために
何ができるかを考え行動しました。

そうすることで気持ちに少し余裕ができて
今度は普段の生活で気になっていたことに
対応する気力が少しずつ湧いてきました。

そこで、気になっていたことも書き出して
一つずつ終わらせていきました。
これはコーチングを学んでいるときに
「未完了を完了する」ということだと教わりました。
未完了を完了することで、未完了になっていたことに
エネルギーを取られず、本当にやりたいことに
エネルギーを注げるようになります。

例えば、最近ロボット掃除機が急に動かなくなったにもかかわらず、
放置してしばらく自分で掃除機をかけていたのですが
サポートに連絡しバッテリーを交換することで
正常に動くようになりました。

【未完了リスト】
・クローゼットの中の気に入っていない服を処分する
・ボロボロになった靴を買い替える
・窓の掃除をする
・ロボット掃除機を修理する
・水回りをきれいにする
・ケーブル関係を整理する ・・・

未完了リストを一つずつ完了させていくことで
気になっていたことが減り、エネルギー枠が増えてきたので
やりたいと思ってできていなかったnoteを
再開することができました。

毎日機嫌が良くてエネルギーもあると本当に気分が良く、
やりたいと思っていたことに挑戦する気になってきます^^

1人ではできないという方は一緒にやってみましょう!
以下のフォームからご連絡いただけますと幸いです^^

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?