見出し画像

【ネットショップ】とにかく見てもらいたいならセールより新アイテム追加

オンラインショップ開設したらまず最初にぶち当たる壁って「そもそも人に見てもらえねえ…」ってのがほとんどだと思います。
まあ見てもらえないと買ってもらえないですからね、当然ですが。

今回はそんな素人向けに素人の俺が最近ちょっと学んだことを共有します!

SNS全盛期のこの時代、ネットショップを解説してSNSを運用していないアホはさすがにいないと思うので、何かしらのSNSのアカウントを持っている人向けに書いていきます。

大きく分けて
①SNSでアクションをとりまくる
②SNSでフォロワーをゲットしたら新アイテムを追加する

のこの2段階かな、と思っています。

まだオンラインで古着売り始めて二か月のペーペーですが、結構驚いたことにセールより新アイテム追加の方がフォロワーさんの反応がバツグンに良いんですよね!
詳しく解説していきます。

①SNSでアクションをとる

もちろん質の高い商品を売っているという前提ですが、最初はSNSをぶん回してとにかくたくさんの人に見てもらうことを意識しないといけませんよね。
最初の頃(というか今もですが)自分たちがInstagramでやっていたことをお伝えします。

1,「いいね」しまくる
2,フォローしまくる
3,プレゼント企画の実施

まあこんなもんですね。地味ですよね。

いいねもフォローも本質的にはやっていることは一緒です。ハッシュタグで「古着」とか「古着ストリート」とかで検索して出てきたアカウントや、後は自分たちと似たようなアカウントにいいねしているアカウントを狙って、いいねしたりフォローしたりしていました。
もうこれは単純作業ですね。あんまり過剰にいいねやフォローするとInstagramの運営に凍結させられちゃうので、適度にですがひたすらポチポチです。

相方のかいとは頭がいかれているのでこの仕事を永遠にしていました。おかげでフォロワーは1300人程度まではいきました。(フォロー数は5000とかだったけど)

後はプレゼント企画も効果は高いですね。
ただあんまり考えなくやっていたので、今だったらもっとうまくできるかなとは思います。

②フォロワーをお店に呼び込む

ここからが大事なポイントです。
実際にSNSでフォロワーを集めることが出来たらお店に呼び込みましょう。

勘違いしてはいけないのが、「SNSのフォロワー=お店のお客さん」ではありません。
アパレル系のネットショップであれば、恐らくSNSをフォローする人の目的は「商品を買いたい」ではなく「スタイリングを見たい」である可能性が高いです。

ですので、お店に呼び込むにはまた何か工夫しなくてはなりません。
※逆にですがSNSのフォロワーを集めたいなら商品紹介の投稿よりスタイリングや知識共有などの、見るだけでフォロワーさんがメリットを得られるような投稿を増やすとフォロワーは増えやすいです。

ここで自分が押しているのが新アイテムの追加投稿です。

いっちょ前にGoogleアナリティクスとか見ているんですが、純粋なビュー数だけで言うと新アイテム追加後が圧倒的ですね。全然違います。
一度だけセールをしたことがあるんですけど、セール時のビュー数って思ったより全然低いんですよね!

フォロワーにとっては「新しいものが出たよー!」の方が「見たい!」ってなるんですよね。
セールの場合強烈に欲しいものがあって迷っているときは後押しになるんですけど、そうじゃない場合はセールって言われてもそんなに興味湧かないですよね。
筋トレしない人にダンベルが30%オフだって言ったってきょうみ示さないのと一緒ですね。

なので沢山商品数持っているのであれば、1週間ごとに小出しとかにした方がよさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?