ファミレスにて、外国のお客さん。

モーニングの時間帯のデニーズへ行った今朝の事。隣の席は観光で来たと思われるお一人様の外国人男性。テーブルに貼りつけられてる限定メニューの写真撮ってる。

注文して、自分の食事が運ばれる頃になってもまだ注文せずメニューを眺めている。注文してる様子はない。

そんな時、立ち上がってレジに向かい会計の時に表示されるモニターを指で触り何かを注文しようとしてる、当然触っても反応はしない。

そしてドリンクバーの機械の前へ。やっぱり使い方が分からないらしい。

そこで自分がそこへ行き、「Are you OK?」って声をかける。当然自分は英語出来ない。「オレンジジュース?」左から「スタンダード、サイダー、リトルビットサイダー(微炭酸)」そうやって伝えると無事グラスにオレンジジュースが完成。

その後、店員さんが来てメニュー見ながら注文してた。多分ドリンクバーは注文前に使ってたんだと思う。

外国語のメニューや表示はしてあるんだけど、足りないのはシステムを伝えることなんだよね。どんな風にそのお店で立ち振る舞えばいいかが分からない。そういう所をフォローしていけばもっと楽しんでもらえるのかと思った。

スキ押してもらえただけでもありがたい。 サポートしてもらえたら小躍りしちゃいます。