見出し画像

野生本能〜2023を振り返って〜

久しぶりにnoteを開いた、気がする。
前回開いたのは、noteの公開してる記事をほとんど消すために開いたぐらい。笑

もう今日で2023年が終わるらしい。早すぎる。
ということで、2023の振り返りと2024の抱負をこのnoteでゆるゆる書いていこうと思います〜

2023年“終“

2023年を一文字で表すとしたら、「終」だと思う。

今年(特に夏以降)はとてつもなく色々あった。
8月頭にwilldoorさんのサマーキャンプに参加して教育って切り口で世界の見える解像度がとてつもなく上がり、新たな世界で生きていこう!って思ったが
8月末にロボットプログラミングの全国大会に出れたけど決勝トーナメントで負け
9月頭には2年半かけてやってきた文化祭が終わり
9月末にはこれまた2年8ヶ月付き合った彼女に振られ
11月にはピアノの発表会も終わった。

なんか、体感的に色んな面で「一区切り」が起きた1年だったなって振り返ってみれば思います。

まあ一区切りがついたと同時に、すごい広がった1年でもあったのですが、すごい身の回りが整理されて、広がった感覚もあった1年でした。

そんな感じで色々区切りができて、身の回りのコミュニティや人間関係も増え、最近の、特に10月からのしんたかは、「考える」ことが多かったんです。

自分がほんとにやりたいことってなんなんだろう
自分がほんとに行きたい大学ってどこなんだろう

とにかく、「本当の自分」と向き合いたかった。ていうか、向き合わざるを得なかった。

だって、今までの自分の周りに半ば当たり前にあったものがほぼ全部なくなっていったんだもん。

文化祭だってそう。とにかく文化祭まではそれに目掛けてとにかく走っていればよかった。でも終わってみたら、何をすればいいのかわからない。

彼女だってそう。彼女がいる時の自分は正直甘えてた。結局自分軸に全くなってなかった。(黙れ)

ピアノの発表会だってそう。とにかく発表会までは弾く曲をとことん練習してりゃよかったけど、終わってみりゃそれがなくなる。

まあこの数ヶ月、燃え尽き症候群というかなんというか、今までの自分の当たり前が当たり前じゃなくなって、全てが崩れた感じがしてたんです。

でも「崩れた」って感じることが、とてつもなく他人軸で生きてたなって思って、「自分の人生」じゃなくて「他人の人生」を生きてた気がしたんです。
だからこそ本当の自分と向き合った。

とりあえず今の自分は何がしたいの?
とりあえずどんな事に興味があるの?

とことん考えた。
でも考えているうちに結局やらなきゃ意味なくない?って思ったんです。
やりたいことなんて山ほどある。
けど足も手も動かない。

失敗が怖いんです。

元々自分は完璧主義者であり理想主義者。1番めんどいタイプの自信あります。笑

だからこそ、完璧を求めるけど理想が高い。

でも失敗の怖さが足を動かなくしてる。
その足の重さが、どれだけ時間が経っても理想と現実が追いつかない自分を追い詰める。
余計に焦る。
もはや悪循環。笑

でもとにかくこの悪循環からは抜け出さねばと思い、とにかく1番実戦の中でやりやすい、「対話」の機会をつくりまくった。
1on1だってそう。イベントへの参加だってそう。とにかく考えるだけじゃダメだ、口で話さないとって思って年末に詰め込んだ。笑

考えるんじゃなくて、人と話して言語化がメイン。
普段関わらない人たちや、普段関わるけどあんまり深く話したことない友達、久しぶりに会う友達。とにかく色んな人と喋りまくった。

そん中、ある人と喋ってる時に言われた言葉。
「獣になることが大事なんじゃない?」
確かにピンときた。だけどなんかうまく言語化できない。

腑に落ちてるけど腑に落ちないみたいな中途半端な感じが続いた。
でも一応終わりの時間が来たので、とりあえず親、担任の先生との3者面談に。でもそこで答えが出た。

「最近ちっこくなってるよね、枠にはまろうとしてるでしょ。君がやりたいことは新しい枠を作ることなんじゃないの?」

担任の先生の魔法の言葉とも言えるようなこの言葉で、答えが出た。

結局、
・自分が失敗したくないからとりあえず安心できる箱を探してただけ
・口を開けて上から降ってくる餌を待ってただけ


だったんです。そりゃどうしようもないわ。

安心できる場所にずっといても、人間何も変わらない。
獣みたいに自分で自分のためになるようなものを探して、動かないと何も変わんないってことを考え詰めてるうちに忘れてました。笑
ほんとに思考と行動のバランスが難しい...
考動ができる人が本当にすごいと思います...

2024 獣の年へ

てことで、来年の目標は、とにかく野生本能に従って獣の如く動き回ることですね。笑

自分は今まで結局逃げてばっか。失敗からも逃げ、現実からも逃げ、結局なんとかなるさで生きてきた。

んで結局なんとかならないことが山積みになった。笑
じゃあ変わるなら今しかない。とにかくやれるところまでやってみよう。
って思いました笑

ぶっちゃけ今年の自分に起こったことは、自分の中からも消したいぐらいのことが嫌ほど起きたけど、その分自分の可能性をめっちゃ広げることができた1年。

自分が多面体である事を、やっと理解できた1年。

「ときめき」って感情に、言葉に、初めてときめいた1年。

この1年で、たくさん考えて、自分のラベリングができたからこそ、来年はそのラベルを使って獣みたいに動き回る1年にしたいって思ってます!

獣と言っても食物連鎖の下の動物じゃない。どうせならライオンぐらいのキングになりたいですw

2024年、しんたかはまた1歩ずつ進んでいこうと思います!


よければはーとも押していってください!
ではまた!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?