見出し画像

組み合わせて作る。卓上デジ1スタンド

デジタル一眼レフカメラ、わたしの場合は SONY の α7Riii ですが、これを動画撮影に使うときに、机の上に設置するために三脚というかスタンドを作っています。

画像1

これでスタンドの高さは40cm。脚の部分は足と足の間が28cmくらい。足は安定性をジュウして完全に開いていますが、設定で少し閉じることも可能。そうするともう少し高さが稼げます。

そういえばスマフォ用にもやったなー。

基本セットの作り方

足はこれ。

軸はこれ

締めて5000円くらい。ミニ三脚の雲台部分と足をネジで回して外したら、延長ポールを間に挟むだけ。

オプション1:雲台にもこだわりたいなら

オプションで雲台はこれとか

アルカスイスのクイックリリースはこれ

累計すると結構しますが、これ用に集めたというか元々自分で持っているものを組み合わせた結果なのでこんな感じになりました。

オプション2:操作しやすい雲台なら

格安でいいカメラ用品といえば Neewer。雲台も有りました。これはいいね。

水平は固定しておいて、カメラの角度は自分で見ながらレバーで調整できて角度が決まったらレバーで固定します。もしくはこれも有り。

オイルフルードでぬるっと動かせる雲台。止めねじは雲台側ですが、nobuが大きくて扱いやすいのです。レバーも長くて自分に合わせた角度に合わせやすい。

結論:これでいいじゃん

って、Amazon を見てたらこんなミニ三脚+一脚の製品が。

一脚を使わずにミニ三脚状態で38cm。アーム付きの雲台もついていて。写真を見る限り足の間も30cm弱でしょう。

画像2

高さ足りないなら足も少し伸ばせるし。1脚も使って床からカメラを置くときにも使える。うんこれでいいじゃん。


皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。