見出し画像

パンが無いなら、焼けばいいじゃない!ということで久しぶりに食パンを焼きました。

びっくりしましたよ。だって近所のスーパーに行ったら、米は勿論、パンも全て売り切れてました。日本人パニックしすぎw。あとはカップラーメン系も半分以上売り切れです。

画像8

まぁなのでパンが売ってなかったので焼きました。勿論ホームベーカリーです。なので何も技術的な話はありませんw

強力粉を買っておこう

お菓子や、ホットケーキなどの原材料は基本的に小麦粉です。ちなみにお菓子作りをするので小麦粉は常備してます。2,3kgほど。そんでもって、パンを作る時は強力粉を使います。

ちょっと種類が違う。強力小麦粉とも書いてあったり。スーパーとかならば日清製粉のカメリアくらいしかお目にかかりませんが、カメリアいい粉ですよ。特に僕はスペシャルが好きです。

画像1

あとは、ちょっと品ぞろえが良いところだと「春よ恋」も強力粉のブランドですね。強力粉のブランドはお米以上にたくさんあります。もちっとしてたり、フランスパン向けだったり。

コメント 2020-03-27 172027

パン焼く人とか特殊な人しか使わないので、結構お店でも余っています。

ドライイーストだけ忘れずに

あとは、バターだの、砂糖、塩だの、だいたい家にあるものです。スキムミルク(ミルクのパウダー)を使うレシピもありますが、使わないレシピもいっぱいあるので違うレシピを探しましょう。

あと大事なのが、ドライイースト。これだけは代替えできませんし、パンの要です。3g入の小袋に入ったものがありますが、こちらのほうが楽ですね。少量でいいです。最近はオムニセブンにもあるとかw

画像3

セットして焼くだけ

計量するのに、ボウルとか袋とか使って洗い物やゴミを増やすのも面倒なので、パン焼き機の焼き窯に直接入れて計量しちゃいます。

画像4

粉ものを入れて、水は周りに入れる。まぁこれだけ。ホームベーカリーすごいです。

画像5

あとはメニューでタイマーをセットして終わり。

朝からいい匂い

朝になったやちゃんと時間通りに焼いてくれていました。今回は1.5斤です。

画像6

中はふわふわで、かなり柔らかいのでカットするためのガイドとパンを切るためのナイフはあったほうがいいです。私はいつものシフォンケーキをカットするためのナイフで。

画像7

レーズンとか入れてみたいですし、ちょっと凝ったパンも作りたくなりますが、結局ノーマルが一番応用が効いていいんでしょうね。

応用

ホームベーカリーの応用としては、1時発行だけおまかせして、ピザの生地を作ってピザを焼くというのもあります。ただ、食べられるまでの時間調整が難しいのでなかなか出来ません。ちなみにピザの生地はほぼフォカッチャと同じなので、セージなどを使ってフォカッチャにしてしまうほうが楽ですね。

結局普通の食パンが一番美味しい。もちっとして、市販の食パンよりも美味しいパンが焼けます。持っている人はちゃんと使ってみては?

皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。