見出し画像

α7シリーズ用自撮りミラーファイナル。カメラの正面に立たなくてもちゃんと見える、3ポジションタイプ。ロゴも入れてみた。

100均ミラー加工から始まり、完全自己設計自撮りミラー、3Dプリンターで試作し広角用にLサイズも作ってみましたが、もう一度整理して、ようやくこれで終了です。

Lサイズ版

これはこれで気にいってます。液晶がすべて見えるので。ただ、やっぱりミラーが大きすぎて周りも映るのでそこは微妙に。周りが映ると画面が小さく見えてしまいます。ちょっとした振動でミラーが揺れるのもNGでした。

最終バージョン

ベースは100均のラメミラーのSサイズに合わせて作られています。ラメミラーのミラーを剥がして取り付けるだけ。

画像1

画面はこんなふうに上に向けてもらえば、正面から見えるようになります。こう見るとまぁ単純な仕組みです。

画像5

広角対応

ホットシューは3つつけました。というのも市販品やこれまでの製品で、自分が画面の端によると見えなくなるという欠点があったため。

画像2

画面の端によったときは、使用するシューアダプタを変更して、寄った方にミラーも寄せましょう。こうすると斜めからも画面の端が確認できます。

画像3

ロゴ入れちゃった

今回はαのロゴも入れてしまいました。1mmの彫りですがまぁ、ちゃんとわかりますね。

画像4

α版だからと言うわけじゃないですからね。

画像6

3Dデータも公開中

せっかく作ったので、3Dデータも公開しました。私も他の方が公開したデータでたくさん助けられているので。

プリントは Adventurer3 の標準クオリティでだいたい3,4時間ですね。ラフなら2時間弱くらい。

勉強になりました。

皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。