見出し画像

α7シリーズ用 自撮りミラー作成③。簡単コンパクト。これでひとまず終了!

α7シリーズ用の自撮りミラーの自作。今回で多分ひとまず最後。週末にちょこっと遊んで作っていましたが、ようやくそこそこ満足できるものになったので。今回のこだわり。

- ほとんど加工しない
- コンパクト

材料

今回はホットシューカバーを購入しました。これが一番簡単で確実だったので。

100均で売ってるラメミラーS
α7用のホットシューカバー(1個100円ちょっと~)

道具はグルーガンです。これも100均で売ってますね。

作り方

α7にホットシューカバーを付けて、そこにグルーガンを垂らします。

画像1

冷えないうちにラメミラーのフタ部分をまっすぐ接着します。そのまま冷えるまで我慢。

画像2

センターを5mm程度ずらすことが大事です。

コメント 2020-03-18 003315

こんな感じでくっつきます。

画像3

これで完成!完成?

使い方

使う時は、ミラーの蝶番部分にコインをはさみます。これでだいたい角度はOKなので、あとは液晶側を調整しましょう。

画像5

勿論バッチリ見えます。

改良

蝶番のミラーが付いている側を2cmほど削りました。

画像6

なぜかと言うと、コインの代わりにこのミラーを取り付けている間、外して使っていないホットシューカバーを挟んで使うためです。

画像7

使うたびに無くしそうになっていたのですが、これなら一石二鳥です。

画像8

バッチリです。使わない時は畳んでおけばいいのでどこにでも持っていけます。家でしか使わないと思いますが。

画像9

以上、春の工作でした。

初代はこちら

2台めはこちら


皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。