見出し画像

ウミキリン

みなさんは「ウミキリン」を知っているでしょうか。
今年の9月ごろ、Gotoトラベルキャンペーンを使って友人たちと神戸に旅行に行ったのですが、その旅行で私はウミキリンを人生で初めて見て、衝撃を受けました。

まず驚いたのはその大きさです。いつも動物園で見るキリンも十分に大きいのですが、キリンとは比べ物にならないほどウミキリンは大きく、とても力強いシルエット。ゾウよりも大きいです。

色は独特で、赤と白の2色。ボーダーの模様が海のマリンブルーによく映えて、とても似合っています。

またウミキリンは群れを作るようで、私が見たときは5、6匹が並んでいました。私が見たものも含め、ウミキリンの数が日本で一番多いのは神戸だそうです。

活動の時間は個体によってまちまちで、昼行性・夜行性といった括りには当てはまりません。

……

さて、あなたの頭の中にはどんなウミキリンのイメージが浮かんだでしょうか?
ウミキリンを知らない人は「そんな生き物がいるのか?」と思ったことでしょう。

ウミキリンの正体は、これです

キャプチャ

ただの荷物積み下ろし用のクレーンの愛称です。

なんだ、ただのクレーンか、と思ったかもしれません。
でも、ただのクレーンでも呼び方を変えるだけでなにか愛着がわいてくるような感じがしません?

こんな風に、日常の中のなんでもないものでも呼び方ひとつで印象がすごく変わってしまうのが、不思議で、素敵だなあという話でした。

言葉の力っておもしろいですね。

※ウミキリンの公式HP
https://www.umikirin.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?