辰イラストをアナログで描いてみました【メイキング】

画像1 完成品です。先日投稿したイラストを絵の具で描いてみました。
画像2 デジタルのイラストデータを線画のみにして、コピー用紙に印刷。紙のサイズに合わせて少し拡大。
画像3 これはトレース台といって、簡単に言うと光る板です。板の上に元の絵を置いて、その上に白い紙を置きます。電気をつけると紙が透けて、線が見えるという便利な道具です。17〜8年前に買ったもので、物置から引っ張り出しました。捨ててなくてよかった。
画像4 紙に鉛筆で線が描けました。薄いのと線が細いので絵がぼんやりしています。
画像5 絵の具で色をつけていきます。絵の具はアクリルガッシュです。すぐ乾いて、上から描いても滲まずに塗り重ねられる便利な絵の具です。
画像6 絵の具を混ぜて狙った色を作るのは結構難しかったです。あと筆を使うのが久しぶりすぎて思ったように扱えず。もっと仲良くしておくべきだったな、などと思いながら作業。
画像7 最後に上から墨の線を入れて完成です。色を塗ったら鉛筆の線が全部消えて見えなくなっちゃったので、もう一度鉛筆で描いてから線を描きました。

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートをお願いいたします! 誰も見たことないクリエイティブなダルマを作るために使わせて頂きます。