ベンチワークの重要性

4月30日、久留米の大会で、2連勝し、決勝トーナメントに進みました。
惜しくも決勝トーナメントでは負けてしまいましたが、
予選を2勝したことで、部員にも自信がついたのではないかと思います。
あたりがよかったこともありますが、それでも勝ち切ったことに意義があると思います。

今回の試合は、勝っていたからかどうか分かりませんが、
ベンチからもよく声が出ていて、応援する声にも熱が入っていたような気もします。

ベンチにいる部員は、どうせ試合には出れないからと考えているかもしれませんが、ベンチにも大切ない仕事があります。

1.ボールボーイ
2.バットボーイ
3.イニング交代時の練習補助
4.応援・声出し

1と2と3についてはだいぶできるようになってきました。
4については、もうちょっとです。(一部は出しているけど、一部は出していない)

そこで、次の試合から役割を与えてみようと思います。

・ベンチキャプテン(声出し係)
・ボールボーイ
・イニング交代時の練習補助
・あとは声出し

大人でも、役職が人を育てると言いますが、
子どもたちが自主的に活動し始めるのか、大人と同じことが当てはまるのか、楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?