B1 ファストブレイクポイントと勝敗の関係について

ひさしぶりに#Bリーグデータ部のようなことをします。ってか、はじめてnoteに書きます。

Twitterで「アルバルクは速攻がないよね」というツイートを見たのでちょっと調べてみました。B1リーグのファストブレイクによる得点・失点をまとめました。

試合の勝敗との因果関係も調べてみたかったので、勝敗別のファストブレイクポイント(以下、FB得点・FB失点)も出してみました。

各チームの色が濃く出た東地区。”走るバスケの代名詞”千葉に引けを取らない北海道**

A東京は勝ち試合のFB得点が9.88と、リーグ平均10.83を下回っており、「アルバルクは速攻がないよね」という印象通りの数字が出ました。考えられるのが馬場雄大の移籍。個人のFB得点のデータまでは持ったないですが、彼が走って奪った得点はかなりあるはず。その影響はFB得点においては多大だったかと思います。速攻時のアテンプトまではわかりませんが、勝ち試合の2P成功率55.9%と高い数字を出していることもあり、速攻の成功率が悪いというより速攻数自体が少ないのでは?と推察します。

では、残りのチームも1チームずつ見ていきましょう。

今回一番目を引いたのは北海道。勝ち試合のFBでは平均得点・総得点比ともリーグトップ。勝ち試合の平均得点79.4のうち、20%弱がFB。1月は全敗で終えましたが、開幕当初の好調時のように、いい守備をして走って得点を挙げるのが勝利への近道でしょうか。秋田は勝ち試合のFB得点比率も高いですが、FB失点も少なくて守備のチームの”らしさ”が出ています。宇都宮はFB得点・FB失点ともに大きな変動がない印象ですが、各チーム負け試合だとFB失点が増える中、宇都宮が逆に減るという逆転現象が生じています。”走るバスケ”といえばやはり富樫勇樹擁する千葉。FB得点の多さは予想通り。ただ、負け試合のFB得点は勝ち試合より-5.70と下げ幅も大きく、この持ち味が出るかどうかが勝敗の鍵を握っていそうです。SR渋谷はFB得点の数字が安定して高いですが、負け試合のFB失点がリーグワースト。攻撃力の高さが際立つ今季のSR渋谷ですが、やはり伝統のディフェンスがあっての攻撃…ということでしょうか。

勝敗同様、川崎が充実の数値を残す中地区。弱点となっているチームも**

中地区首位独走中の川崎。得点数はリーグ3位ですが、そもそもFB得点は多くない印象(どちらかというと3P成功率が勝ち試合39.7%、負け試合30.0%と差が出てる)ですが、FB失点の少なさが際立ちます。横浜はFB失点が一番顕著。勝ち試合のFB失点と負け試合のFB失点の差が5.17と最大。勝ち試合はリーグ2番目の少なさですが、負け試合だとリーグ3番目の多さとなっています。新潟は総得点自体が少なく、FB得点も勝ち試合を中心に少ない状態。五十嵐圭が先陣切って走る印象があっただけに少し意外です。富山は攻守とも大きな数値の変動はないですが、ジョシュア・スミスや宇都直輝が負傷離脱していた時期もあり、彼らのいるいないによって数値も変わってきそうです。三遠は勝ち試合のFB得点が多いです。ただ、比率も高いですので速攻以外で点が取れてない現状が浮き彫りになります。三河はイメージ通りのFB得点の少なさ、かつFB失点の多さ。FB得点の少なさは戦術上、気にする必要はないと思います。ただ、ターンオーバーからの失点が勝ち試合10.53、負け試合15.22(ターンオーバー数自体も勝ち試合9.13、負け試合11.72)と明確な差が出ており、FB失点の多さもこれが起因してると推察できます。

走られた失点が全体的に少なめの西地区。その中でも際立つ滋賀・琉球

名古屋Dは負け試合のFB得点がリーグでも多くなっていますが、勝敗別の3P成功率が勝ち試合35.1%、負け試合29.3%と差が出ているので、この影響を受けているのかなと思います。滋賀はFB得点リーグワースト、FB失点はリーグトップと、完全なハーフコートバスケとなっています。滋賀がハーフコートバスケというイメージはそんなになかったですが、確かに速攻の印象は少なめですね。京都のFB得点が少ないのも、イメージ通り。FB失点はやや多めですが、全体的な傾向同様FB失点を少なく抑えればより勝ちが見えてくるという数値になっています。大阪は攻守ともに順位高め。今季の失点の少なさはこういうところに現れているかもしれません。島根はターンオーバーが12.9でリーグ13位。勝ち試合でも11.7(負け試合13.43、リーグ平均12.01)というのが、負け試合のFB失点の多さに現れていると思います。琉球のFB失点の少なさはさすが。FB得点も少なく、ハーフコートバスケタイプであるのはこのデータから伺えますが、にしても勝ち試合FB失点6.95は素晴らしい数字であります。

と、いった感じでまとめてみました。きょうはこんなところで。


お読みいただきありがとうございます!