見出し画像

金ない癖に何してますのん?ーソシャゲ依存症の恐怖

うつが5年続き、店長から引退勧告され退職後、失業保険で1年間暮らしてたんですけど、その間、何故かソシャゲにはまりまして。
その時好きだったゲーム実況者が『艦これ』にはまってて、建造ガチャしてたのを観て、一緒にやってみよっかな、と思ったのが始まり。
同時に『Fate/Grand Order』で“新宿のアーチャー”のビジュアルにはまり、FGOも始める。
そして『刀剣乱舞』の“三日月宗近”のビジュアルにはまり、刀剣乱舞も始める。

失業保険金が溶ける溶ける。

しかも基本的に運が無い方だからもう泥沼。カード借金してガチャを引きまくり、結果的に限度額を超えて返済不可能、親にボロクソ怒られながら立て替えてもらいました。カスですね。はい。

で、これに懲りて止めたんかって言ったら、止められなかったんですよ。
今、冷静に考えたら、金がない癖にガチャゲーすんなよって思うんですが、あの頃は何かに取り憑かれたかのように、ガチャゲーやってたんですね。
金策求めてスクラッチ買いだした時はほんと末期だった。

働きもせんと何しとんやお前、と散々怒られても止められなかった。
毎日PCとスマホでガチャゲー。病気持ちとはいえ引きこもりニートと何一つ変わらん。今思うと本当に不思議。何であんなにはまってたんだろう。

マイスリーというよく効く睡眠薬を飲んでいた時期は、副作用の夢遊病で寝ながらガチャ引いてた時もあった。身に覚えのないレアキャラが手元にあったのを見て、流石にドン引きした。どれだけガチャしてたんだ寝てる間に…

就労継続支援A型に勤務し始めて、何とか給料が入った時期もガチャゲーは止められず、ゲームの内容を変えながら、とにかくガチャをしまくっていた。

数年したある日、どうしても欲しいキャラが新登場した。欲しい!!頭の中で残高とクレジット利用額を考える。そして当たるまでひたすら引く。
相当引いて、やっと目当てのキャラが出た瞬間、
「やったあああああああ!!!!」
と歓喜したと同時に、何かの糸がぷつっと切れた感覚が来た。

「……止めよ」
それまでの熱量が嘘のように引き、目当てのキャラの画面をしばらく眺めた後、私はそのゲームのデータを消した。
そしてスマホを手に取り、FGOをアンインストール。あれだけガチャで引いて頑張って育てたキャラが、ゲームの進行が、一瞬で泡となって消えた。

「これでいいんだ、これで…」
うつろな目で天を仰ぎ、呟いた。もう止めよう、こんな行為は。
身の丈に合ってない遊び方は。流行に流されてガチャを引くのは。心のどこかでスリルを求めて、ギャンブル感覚で遊ぶのは。

後に、サービス管理者にその話をした時、気付いた。私はソシャゲ依存症だった。ギャンブル依存症の様なもの。うつから来る不安感や焦燥感、ストレスを紛らわすために、私はずっと非日常的な感覚を求めてガチャゲーをやっていたんだ、と。

あの時の衝動を自覚し、理解してからは、ガチャで左右されるゲームは一切やっていない。

現在やっているゲームは『雀魂』。一応キャラガチャはあるものの、そのキャラが無いと戦いに不利という条件は無く、初期キャラでも麻雀が遊べる。
ガチャした分だけゲーム運に左右されるわけでもなく、育てたいキャラの育成や、段位戦のポイントに何らかのサービスは付与しますよ程度。無課金でも遊べるゲームだ。

欲しいキャラが出た時はガチャを引くが、限度を決めて、無理なら潔く諦める。雀魂はガチャした分、「信仰」というのが貰えて、これを貯めると、欲しいキャラと交換できるシステムなので、失敗したとしても何らかのバックは来るようになっているので安心して決めた額でガチャが出来る。この「信仰」で欲しいキャラを2体ゲットした。
この頃はもううつも回復して、仕事も毎日通って、安定した収入(少ないが)が入っていたので、カードの限度額を超える恐怖を迎えることもなく、最終的には翌月自分で十分返済できるぐらいにまでなっていた。

漫画『闇金ウシジマくん』を読んで、ギャンブル依存症の恐ろしさを知り、もう二度とガチャや運ゲーで遊ぶことはないだろうと思った。

あの時、糸が切れた感覚が無かったら、今どうなっていたんだろうな。
あれは、神からの「これ以上は止めなさい」というお告げだと自分は思っている。

昨年10月にA型勤務を辞め、現在は失業保険を貰いながら就労移行支援に通おうという段階だが、残高は少ないものの、毎月のクレジット支払いに怯えることは無くなった。身の程を知るという重要さを改めて実感した。

返せる分だけ使う。出来るだけ貰ったお金で何とかする。クレジットはサブスクサービス以外は基本利用しない。お金に怯えることが無くなると、心に余裕が出てくるようになった。娯楽に使うのは極力控えて、今は治療と採取職に向けて頑張ろうと、前向きな姿勢で向かえるようになって良かったな、と心から思っている。

うちの両親は罵倒もするし、厳しいことも言うが、基本娘の私に優しくて、40過ぎになる私の治療代は「立て替えたるから言いなさい」と言ってくれる。治療代は自立支援受給者証で1割で済むので自力で払ってます。

一時期30万過ぎまで貯金で来たんですが、昨年夏にストレスで短期的な買い物依存症になり、貯金が尽きるギリギリまで使ってしまい、現在、再び貯金が出来る様に頑張ってます。身の丈に合った慎ましい生活。大事よね。

P.S 出てきたソシャゲに罪はありません。身の程を過ぎた遊び方をした自分が全部悪い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?