見出し画像

私の勝負曲ーこの世を強く生きてやれ

#私の勝負曲
今、ハッシュタグで募集してるっぽいので参加してみた。
前回の記事にもあるように、音楽の趣味がうつ前から止まってるから、今更かよ感満載のラインナップになるが覚悟して見て欲しい。
ゲームサントラも入ってる狂ったラインナップ10曲。

RIP SLYME「STEPPEER’S DELIGHT」
原点にして頂点。これがデビュー曲マ?なライムと楽曲の完成度の高さ。「雑念エンタメインテント」は発売時、よく通っていたDJイベントでフロアが湧いていた。


BeastieBoys「Body Movin’(Fatboy Slim Remix)」

BeastieBoys「Shake Your Rump」
私が20代の頃、ビックビートが流行り、Fatboy Slimはクラブで必須のキラーコンテンツとなっていた。「Body Movin’」のリミックスからBeastieBoysを知り、「Shake Your Rump」を知る。Youtubeで検索するとライブ動画がヒットするが気になった人は見て欲しい。
ライブDVD「ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国 スペシャル・エディション」 Amazon | ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国 スペシャル・エディション [DVD] | 映画 に収録されている「Shake Your Rump」はめちゃくちゃ格好良いので機会があればぜひ見て欲しい。中古で出てるぞ!



岡村靖幸「ビバナミタ」
久々に聴いた岡村ちゃんのこの曲で痺れた。やはり「岡村ちゃん節」は良い。この独特な歌詞とグルーブ感は彼にしか出せない。「SMELL」も良いし、岡村靖幸さらにライムスター「マクガフィン」も良い。
忌野清志郎 Fear.RHYMESTER「雨上がりの夜空に 35」もテンション上がる。


KIRINJI「悪玉-八百長MIX-」
KIRINJIの「悪玉」をクレイジーケンバンド横山剣がリミックス。二流のヒールレスラーの生き様を歌っている。歌詞が男臭くて格好良い。2番Bメロの「捨て身の奴に負けはしない」から続く歌詞が特に良いので聴いてほしい。


龍が如く4サントラ「All My Pride」
第1部 秋山駿編のラスボス戦、真島組若衆 南大作のBGM。南大作のマイクパフォーマンスとラスボス戦導入のシーンがめちゃくちゃ格好良いので気になった人はYoutubeやニコニコ動画でプレイ動画を検索するか、龍が如く4を買ってプレイしなさい。

龍が如く4サントラ「The Myth」
桐生一馬 通常戦BGM。これが聴きたくてストーリークリア後のエクストラアドベンチャーでしょっちゅう桐生ちゃん使って遊んでた。激しいギターサウンドの勢いが良い。

龍が如く4サントラ「Underground Dazzling Star “Neo”」
地下闘技場3戦勝ち抜き戦、最後の3戦目で聴けるBGM。コンプや景品目当てで結構やったなあ。この曲をバックにリングに立つ冴島や桐生の背中が格好良い。


女性ボーカルのはないのか、という声にもお答えします。

Ado「踊」
主に雀魂(麻雀ゲーム)しながら聴いている。MMDモーションと合わせて観て衝撃を受けた。独特の世界観と歌詞、歌唱力の高さがやばい。勢いづけたい時に聴く。アーイエー!

MADONNA「Hung Up」
やっぱこれでしょ。私の妄想の中のドラァグクイーンの血が騒ぐ。(ちなみにメイクはナチュラル派)気高く強く行きたい時に聴きたい曲。フロアでかかれば盛り上がること間違いなし!のダンスナンバー。
そういや某施設のギャラリーイベント(私は受付担当で働いていた)で、ボアダムスのヤマタカEYEがマドンナ「VOGUE」をフロアで流してめっちゃ盛り上げてた。21世紀入ってその選曲!?とセンスに痺れた。


これらが私の勝負曲である。基本は「強い」。アッパーなナンバー揃いである。龍が如く4のサントラに関しては
「死にてぇ奴だけ 掛かって来い!!」
という桐生ちゃんの名台詞を胸に、筋トレに勤しんだり、仕事に臨んだりする。終わった後は、龍が如く2のラスボス、郷田龍司の名台詞
「たいしたことないのぉ」(桐生に敗れながら言う台詞 極では収録されず)
でクールに去る。思うだけならタダだ。自己満の極み。


自己満上等。“私の勝負曲”を胸に掲げ、この混濁した世を強く生きようじゃないか。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?