見出し画像

体に良い音楽って何だ?

とかくこの世はストレス社会である。会社で働く人々もそうでない人もみな、癒しやリフレッシュを求めて旅行に出たり、温泉に浸かったり、誰かを応援して“推し活”したり様々な方法でストレス解消をしている。
日常的に行えるものなら、美味しいものを食べる、とか、好きな作家の本を読む、などあるが、やはり、音楽に癒しを求める人も多いだろう。

ASMRという単語が普及してから数年経つ。Youtubeでも癒し音の代表として「小川のせせらぎ」や「波の音」、「焚火の音」を延々流すASMRが多い。

ASMR。実は造語で、2010年にアメリカのヘルス情報提供サイトで、ASMRの原点である感覚の概念
「WEIRD SENSATION FEELS GOOD」(不思議な感覚が心地良い)
から発展し、一人のアメリカ人女性が命名したものである。

autonomeus sensory meridian responce (自律 感覚 絶頂 反応)
の頭文字を取って「ASMR」、Wikipediaで検索すると

「人が聴覚、視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾクゾクする反応、感覚」と説明されている。

今のところ、医学的な効果は不明であり、科学的な実証はされていないのだが、それはともかく癒しの音を求めて動画サイトを検索する人は多いだろう。
なお、ASMRをアダルトコンテンツとして楽しむ場合もあり、こういった用途に関してはYoutubeでBANを喰らうケースもあるので、アダルトコンテンツを売りにしてる販売店から購入・DLしよう。結構ある。

そして「癒します」と堂々と看板にした癒し音楽、ヒーリングミュージックもYoutubeで検索する人も多いだろう。
こちらもWikipediaで検索するとしっかり記事に書かれている。

「穏やかな音楽を聴いている際、リラックスできるアルファ波(脳が覚醒しているが休んでいるときの脳波)が出ると言われている」

とあり、ヒーリングミュージックとしての主なアーティストも紹介されている。フランスの作曲家、エリック・サティ「ジムノペディ第一番」「あなたが欲しい」は誰もが一度はどこかで聴いたことがあるかもしれない。

エリック・サティ「あなたが欲しい」 1:08~聞き覚えのあるメロディ

実際に「音楽療法」というものも実在している。ここでは

「音楽を聴いたり、演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上を図ることを目的とする健康法、代替医療、あるいは補完医療」とWikipediaで説明されている。

音楽の生まれ、とも言われる宗教の誕生により、儀式や呪術に用いられたり、讃美歌が教会で歌われたりと、信仰的なものから始まるが、現代の医療では初期治療やリハビリテーションの効果を高める目的として用いられている。


そして、ネットをやっているみんななら一度は観ただろうこの画像。


ドキュメンタリー映画『ヘヴィメタル・イン・ザ・カントリー』にて飛び出したセリフ

今のところ、がんに効くという話は聞いていないが、なんと、ヘヴィメタルは健康に良い、という記事を書いたとある公式サイトがある。

ヘヴィメタルは健康に良い?脳との関係とは | わかさ生活ラジオ (wakasa.jp)

あの“ブルブルくん”でおなじみの健康食品会社・わかさ生活が地上波ラジオで「わかさ生活ラジオ」を展開しており、そのHPに記載されてた記事である。

ヘヴィメタルを聴くとネガティブな感情が撃退される、といわれています。

という一文から

ヘヴィメタルは交感神経を亢進します。
幸せを感じやすくなる・ショックを和らげる・免疫力アップにも◎
 

などかなり攻めた内容で書かれている。ちなみにとある研究で、ヘヴィメタルを聴いた人は攻撃性が低くなる、ということが判明したそう。

真偽のほどは定かじゃないが、こういうポジティプな内容なら、まあ信じてみるのも良いのかもしれない。壺買わされるわけじゃないし。

ピンポイントに病原体に効く、といったものはまだ判明されていないが、心身の健康のために、まずは自分の気になる音楽を見つけて、そこからいろいろ知ればいいんじゃないかな。ヘヴィメタルも健康に良いと言われているし、ノンジャンルでいろいろ試してもいいと思う。

ちなみに「体に悪い音楽」を検索すると、「演奏してて体にガタが来る楽器ランキング」が上位に上がるぐらい、これといった記事がヒットしない。

まあ、良いと思うか悪いと思うかは人それぞれだしな。

聴き慣れてない人にいきなりヘヴィメタルは厳しいと思うから、ポップスでもロックでもダンスミュージックでも、自分の好きな音楽を見つけるのが良いのかもしれない。他人に「ださい」とか「私それ嫌いなのよね」とか言われても気にするな!自分の“好き”に正直になるのがまずは心身の健康への第一歩ともいえよう。


最後に、私が久々に落ち込んだ時に聴いて元気になった曲を紹介しよう。

加賀美ハヤト feat. buzzG  「トレモロムーン」

隙あらば加賀美ハヤトを紹介するからな私は。気になった人はYoutubeで
「加賀美ハヤト」を検索しなさい。以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?