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大学教育と一般教養について 京都先端科学大学について思うこと




教育改革に乗り出した日本電産の永守重信会長


日本電産株式会社の永守重信会長が、日本の教育や将来を憂い、京都先端科学大学の理事長となって教育改革に乗り出しました。

いずれは京都大学を抜き、ノーベル賞受賞者を輩出すると意気込んでおられます。

永守会長は、詰め込み教育を否定して考える力を育てると主張し、また学生を企業の即戦力とするよう社会に実用的な工学にも力を入れておられるようです。

既存の知識や技術を組み合わせることによる発明の萌芽


もちろん人々の生活に用いられるモノを作り出す工学は大変重要であることは間違いありません。しかし、大学が主に学生に教えることは、学制改革以前の学生たちが重視して学んでいた一般教養にすべきではないかと思います。

日経の記事で拝見したのですが、「強度を低下させずに部品を10%軽くしたい」といった課題に、4人が1チームとなり挑むという授業内容も、学生が問題を深堀りするといった点などで大賛成です。

ただし、このような問いは既存企業で考え尽くされていると思われ、ここで新たな着想や飛躍を起こすには、まったく別分野の知識や技術を適用することだと思われます。

例えば、2012年にJAXA(ジャクサ)が宇宙に打ち上げた、地球の水蒸気や海面水温を観測する水循環変動観測衛星・しずく(GCOM-W)は、当初予想していなかった使われ方をしています。

それは、衛星からの情報で海水温が広範囲に渡って表示されるため、異なる海流などが接する潮目が判明します。

潮目は、海水が混ざり合って良好な塩分が作られるなどでプランクトンが集まり、そのプランクトンを目当てに小魚が集まり、さらにその小魚を食べる大きな魚が集まり、漁獲量が増えることが知られています。

そのため、漁の当たりを付けるために漁業関係者や漁師が使用しているというのです。

このように、物事の改善や発明の萌芽は、思いもよらない分野の情報や技術をかけ合わせることから起こります。

ミイデラゴミムシという昆虫がいます。

この昆虫は、敵への威嚇や攻撃のため、肛門から高温のガスを発射します。

この原理は、人間が作るロケットの発射方法と同じですが、この昆虫が発するガスという原理を、ロケットというまったく別のモノへ応用する着想なども同様だと思われます。

他の事例として、超音波の技術も挙げられます。

コウモリが暗い場所で飛べるのは、口や鼻から超音波を出し、跳ね返ってきた超音波を耳で受け取って障害物や仲間を確認しているからなのは良く知られていますが、同じ原理に基づいて、自動車の安全センサー、魚群探知機のソナー、水道管等の不具合検査など、様々な分野でこの超音波の技術が使われています。

これらの技術が実用化に至った時期はそれぞれ違うはずで、まずは誰かが、あの技術はうちのこの製品に活かすことができる、あの技術を使って新しい製品ができる、と言い出すのが始まりのはずです。

もちろん製品化や実用化にまで漕ぎ着けるには、直感やビジネスセンスだけではなく、資金・人材・周辺技術・上役の覚悟など様々なハードルが存在するはずですが、まずは、あるものに掛け合わせる違う分野の知識が必要になります。

新たな価値を生み出す土台となる一般教養


つまり、会話のちょっとしたアクセントにしかならないと思われている知識としての一般教養こそが、新たな価値を生み出す土台になります。

永守会長は、実際に会社経営という最前線に立って意思決定をしてこられた中で出した大学運営の答えだと思われますが、社会で役に立つか役に立たないかといった視点で大学を考えるのではなく、また一般教養は役に立たないと切り捨てるのではなく、広い視野に立って教育を考えていくべきだと思います。

日進月歩を遂げる昨今のAI技術


そして、日進月歩を遂げる昨今のAI技術などにより、多くの分野で専門的な知識をそれほど必要としない場面も増えているようです。その道に精通した専門家を目指すとしても、視野の広い専門家になれるよう、また社会として育てていくためにも、やはり大学では、理系文系を問わず一般教養を重視すべきだと思います。

もちろん、どの大学にも一般教養という名の教養課程は存在します。

しかし、教科書的に事象を語るだけの講義が多いのかもしれません。

知の幅を広げてくれるような一般教養の講義


ただしどんな講義でも、学生の知的好奇心を刺激しながら巻き込んでいける教授は、どの大学にも存在するはずです。

どんな大学にも存在するであろう人気講義を、一般教養の観点から編成し直し、単なる暗記ではない知識の定着を図り、その知識を点と点で結び新たな価値を生み出す土台としていくべきだと思います。

何も大学に行かなくても、多読などによって一般教養は身に付きますが、お金と時間を使って通う学生のためにも、その教養課程において、学生の知の幅を広げてくれるような、各々の専門分野の知の幅を広げてくれるような講義を行っていくべきだと思います。

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