受験勉強用学習法一覧

中学・高校の、受験対策用学習法を一通りまとめたように思うので、ちょっと一覧化しておきます。
まずは国語。

国語力(中学)の伸ばし方
https://note.com/shinshinohara/n/n2bf17320bee1

品詞分解のコツ
https://note.com/shinshinohara/n/n024c513477d6

国語力(高校)の伸ばし方(原題は「大学受験で必要な教材」)
https://note.com/shinshinohara/n/nd4a1a8ba9bec

中学英語の学び方(リスニング除く)
https://note.com/shinshinohara/n/n4d546de6239f

高校英語の学び方
https://note.com/shinshinohara/n/n36cb26c33b99

中学数学の学び方
https://note.com/shinshinohara/n/n860a0d0a87d7

高校数学の学び方
https://note.com/shinshinohara/n/n6c4465a5d458

理科・社会の学び方(中高共通)
https://note.com/shinshinohara/n/ne4181023dc53

ただし、ここで紹介したのは、読めばお分かりのように受験用の学習。特に、中学校で80点未満、あるいはずっとずっと低得点で苦しんでいる、私に似た、あまり成績のよろしくない人用の学習法。数学者や英語ペラペラ人間になるための方法はここには書いていません。それ以前で苦しんでいる人用の方法。

本当の「学び」は、ここに書いたのとは全然違うと考えています。学びは本来的に楽しく、面白いものです。ワクワクするものです。でも、受験用学習は基本、つらい、苦しい、面倒くさいものです。これ、本当の学びと違うと思っています。いわゆる「お勉強」と言った方がよいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?